2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やさぐれぎみ。

パチンコと競馬と宝くじって、どれが一番確率高いんだろうと真剣に考えた午後三時。 プラグとコードか・・・次はなんだ。 『一攫千金』で検索したら出てきたブツ。 萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活作者: ミルミル出版社/メーカー: ベストセラー…

そして朝

今日の買い物 ぱふ7月号 雑草社 ドイツものしり紀行 紅山雪夫著 新潮文庫 冬の寒いときは出かける30分くらい前からエンジンをかけて、車を暖めておきます。。そうしないとエンジンへの負担が大きい。今の季節はそれほど気にしなくても大丈夫です。普段は5分…

30分の出来事

今日の買い物 ベトナムぐるぐる。 k.m.p.編 角川文庫 業界の濃い人 いしかわじゅん著 角川文庫 やっぱり美味しいものが好き ジェフリー・スタインガーテン著 野中邦子訳 文春文庫 Kは途方にくれていた。 20分前までは確かにとても楽しかったのだ。仕…

数字キライ

今日の買い物 フラワー・オブ・ライフ2 よしながふみ著 新書館WINGSCOMICS 白いへび眠る島 三浦しをん著 角川文庫 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉著 光文社新書 数学どころか算数から躓いているので、足し算ができません。足すほうと…

不覚

立ち読みで号泣。 そんなことよりこれですよ!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000053-nks-entきゃあああああ!!!!!!!願わくば、全て同じキャストで!!

再読日和

夕べは幸田露伴を読みながら寝ました。今日は幸田文と青木玉を読みました。今から青木奈緒を読みます。こういう読み方が出来るのもこの時代に生まれた人間の特権です。幸せだ。 最近読了本を書いていないのですが、それはこのところずっと、以前読んだ本を再…

インパクトあり

今日の買い物 The Beer & Pub プラネットバルン パンプルムース氏のおすすめ料理 マイケル・ボンド著 木村博江訳 創元推理文庫 http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/週刊朝日の表紙の市川実日子。もの凄いインパクトです。空手の道着とか着ていそ…

新茶の季節

お茶の国で生まれ育ったせいか、この季節になるといつも不思議に思うことがある。 各飲料水メーカーがこぞって出す『新茶』仕様のペットボトルです。大体「今年の初摘み新茶」って書かれていて、初摘みから直ぐの発売。どう考えたって低価格で販売なんて出来…

漸く発売決定!

http://www.blogpet.net/あんまり可愛いので取り付けたいところでしたが、このブログじゃだめみたい。ちぇっ。 ドン・ウィンズロウの「ニール・ケアリー」シリーズ(創元推理文庫)の最新作が漸く出るそうです。7月。http://www.tsogen.co.jp/wadai/0505_02.…

流血。

ダンボールを抱えていたら、ついうっかり手首をさっくりと切ってしまいました。紙で切ると血が盛大に出る。しかもあらぬ疑いをかけられるような位置です。違うんだよ、そんな目で見ないでくれよ。私はまだそんなに思いつめていないよ。 包帯だのガーゼだのが…

ロボ

今日の買い物 旅して見つけたベトナムとタイ毎日のごはん 平松洋子著 集英社be文庫 エミリー 嶽本野ばら著 集英社文庫 ゴールデンウィークに嵐を巻き起こして去って行ったちびっこたちが、夏休みもまた来るようです。嬉しいが鬱陶しい。鬱陶しいが可愛い。…

ノベライズの思い出。

今日の買い物 サライ ハチミツとクローバー 0 オフィシャルファンブック 羽海野チカ著 集英社クイーンズコミックス カヌー犬・ガクの生涯 ともにさすらいてあり 野田知佑著 文春文庫 好きな漫画のファンブックって、つい買っちゃうんですよねえ。今回は作者…

散髪・しゃばけ

散髪に行きました。税金代は無いが散髪代はある。中村うさぎのエッセイで「税金*1は払えないが、ミネラルウォーターを買う小銭はある」という友人の話が出てましたが、とてもよくわかるよ! で、散髪ですが、「2・3センチ切ってください」とだけ言ったハズな…

デスノ。

友人から借りた「デスノート」を読んだ。 このコミックス、何が良いって手触りが良い!!私の愛するマット仕様ですよ。散々書いてますので開き直って言いますが、私はマット仕様フェチです。コミックス読む前に無駄に触り倒したことだよ。手触りの良い紙質の…

わかってたけど。

自動車税納付用紙が来る。 ・・・毎年の事だし、わかってはいたのだが、いろんな意味で打ちのめされる。そんな金は無い。 電車通勤の人とどっちがお金かかるんだろう。私はガソリン代だけで月に2万前後です。それプラスオイル交換だの各種液体補充だのかかり…

背表紙のお話2。

調子にのって、背表紙話の続き。 作家ごとに色分けされている出版社は、新潮文庫以外にもあります。集英社文庫や徳間文庫もそうですね。 この2社の文庫背表紙、気がついている方も多いと思いますが、色むらが激しい!集英社の唯川恵なんて可哀そうになるくら…

背表紙のお話。

今日の買い物 なぞ食探偵 泉麻人著 中公文庫 銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 高里椎奈著 講談社文庫 やぶさか対談 東海林さだお・椎名誠著 講談社文庫 文庫の背表紙、ありますよね。全部同じ色で統一された出版社*1や、ジャンルごとに色分けしている出版社…

飛び出せテツコ

休みだったので、録画しておいた「徹子の部屋30周年スペシャル」を見る。 徹子の予想以上の破壊力に爆笑。 天然と傍若無人に勝てるものはこの世には存在しないのだなあ。*1 *1:松島トモ子も同じ星の出身とお見受けする。

月刊栗本

「グイン・サーガ」の101巻が発売された今日この頃、いかがお過ごしですか。 すごいな、後書きだけ立ち読みしたけど、終わらせる気さらさら無いんだね!100で終わるって、散々言ってたのにね!途中から読んでないけどね!・・・だっておいつかなくなっちゃっ…

詩とか俳句とか

今日の買い物 演劇ぶっく シアターガイド サライ 富士日記 上 武田百合子著 中公文庫 空港にて 村上龍著 文春文庫 陛下の御質問 昭和天皇と戦後政治 岩見隆夫著 文春文庫 教科書でおぼえた名詩 文藝春秋編 文春文庫PLUS うさぎのミミリー 庄野潤三著 新…

松子

「嫌われ松子の一生」(上下巻/山田宗樹著/幻冬舎文庫)が映画化されることは知っていましたが、中谷美紀ときたか。美しい松子ですね。甥とか、松子の元カレとか誰がやるんだろう。若い頃の松子は美しいからいいけど、年取った松子もそのままやるのかな。な…

車から

国道を走っていたら、前方に荷物をいっぱい積んだ自転車がいる。後部に何か小さな看板?が。追い抜くときに読むことができた。 『自転車で日本一周しています』 真っ黒に日焼けした大学生くらいの男の子だった。ここにも竹本くん*1がいるんだなあ。がんばれ…

途方にくれる

一升瓶の底にほんのちょっとしかお酒が残ってなかったので、猪口を汚すこともないか、とそのまま呑んでたら(ラッパ飲みですね)母に泣かれました。なぜ怒られたのかわかりません。 いろんなモノを捨てているんじゃないかということは、うすうす気づいてはい…

来た来た!

「ロード・オブ・ザ・リング」キングコンプリート応募者特典のDVDが届きました。コレクターズ・エディションとスペシャル・エクステンデッド・エディションを3部作分全て購入した人への特典です。よく考えると尋常じゃないな。同じ映画のDVDが2セット…

こどものひ

桃の節句は旧暦(4月ね)でやるのに、端午の節句はなぜ普通なのだ。うちの地方。 「ヤジキタ」観てきました。感想書くので見たくない方はスルーして下さい。 良 々!!!! 感想終わり。 帰宅したらちびっこたちもお休み終了で自宅へ帰っていました。騒々し…

また・・・!

朝イチでエンジンが止まってしまった。再チャレンジしたらかかったので、とりあえず出勤。前々からバッテリーが限界で「夏を越せませんよ」と言われていたので会社帰りに修理屋へ。バッテリーを交換している途中で職人さんが妙な顔をする。普通エンジンかけ…

シルヴィ・ギエムの「愛の物語」Aプロ  4月29日 東京文化会館

『真夏の夜の夢』 東京バレエ団初演 キャスト タイターニア 斎藤友佳理オベロン 木村和夫パック 古川和則ボトム 平野玲ハーミア 小出領子ライサンダー 後藤晴雄ヘレナ 井脇幸江デミトリアス 高岸直樹村人 野辺誠治 氷室友 長瀬直義 横内国弘 松下裕次エンド…

失敗

うそぉ!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000023-sph-ent 親戚のちびっこが二人来ているので、帰宅しても休まりません。「M(本名)ちゃんMちゃん!」とまとわりついてくれるのは嬉しいのですが、少々うっとおしい。Mちゃん本読めないじゃない…

使えない。

そもそも幅足んないし! 昨日のブックカバーと勝負してやろうと無作為に4冊ほど選出しました。新潮文庫「アジアン・ジャパニーズ2」(小林紀晴著)・角川文庫「悪魔の飽食」(森村誠一著)・ハヤカワクリスティ文庫「アクロイド殺し」・幻冬舎文庫「いつも旅…