2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

侵食

ここ3日の買い物 ぴあ プラスアクト 03号 ワニブックス ASIAN JAPANESE 2 小林紀晴著 新潮文庫 作家の犯行現場 有栖川有栖著 新潮文庫 日本の朝ごはん 向笠千恵子著 新潮文庫 明らかに買いすぎです。何でしょう、また車の故障が見つかって…

充実

今日の買い物 河原官九郎 河原雅彦・宮藤官九郎著 角川文庫 何とか休みをもぎ取れたので、お芝居を観に行ってきました。シアターコクーン。開演前に場内で流れていた曲がかなり素晴らしかったです。70年から80年代に青春時代を送っていた人たちにはツボ…

抹殺

フォションとアサヒのダブルネームで紅茶のお酒を出すらしいのです。斬新で画期的なアイデアとか言われてましたが、昔YOUが白い着グルミ姿で雪山を匍匐前進しつつ「こうちゃのおさけを〜さがしてるのにぃ〜」と歌っていたアレは無かったことになっている…

命がけ

朝、車を修理に出しました。夕方帰って来ました。 ブレーキって、こんなに効くものだったのね。

ダメ進行

28日だと思っていた芝居の日にちが本当は26日だと、さっき知りました。わあ危ねえ。前日に言われなくて良かった。取り返しのつかない事態になるところでした。早めに連絡くれて有難う友よ。しかし休みの申請28日で出しちゃったよ。今から変更間に合う…

暴走特急

今日の買い物 サライ 小学館 「金スマ」に出ていた岩井志摩子にクギヅケ。作品自体は『ぼっけえ、きょうてえ』(角川ホラー文庫)しか読んだ事は無いのですが、たまに出ているテレビでの爆走っぷりや各出版社のPR誌に載っていたりする文章がかなり私のツボ…

うわ。

久しぶりに花組芝居の公式ホームページに行って次回公演のところを見たら座長が『キャッツ』みたいになっててものすごく驚いた。

本を貰う

今日の買い物 TVブロス テレビ雑誌の発売で時の流れを知る。早いなあ、2週間って。 Tさんに雫井脩介の「火の粉」(幻冬舎文庫)を貰いました。何でも自分で買って帰ったら旦那さんが古本屋ですでに買ってあったそうです。「Kちゃんきっと好みだよ」とす…

類は友を呼ぶ

家の近くに牧場があるため、時々とても牛臭がします。今日はまさにその日でした。すこし「大山倍達*1を呼べ」と思いました。すみません。ごめんなさい。牛に罪はありません。 北斗の拳を知らなければ全くわからないお話です。 昼休み、何故か「『北斗の拳』…

罰当たりなお話

そういえば。 おそらく誰しもが想像したとは思いますが、新券が発行されたとき、自分だったらどの三人を選ぶか、と同僚のSさんと話したことがあります。とりあえず浮かぶのは、芥川龍之介・太宰治・川端康成の死に方に共通点のある文豪三人。しかしこれは二…

よわりめにたたりめ

ダメなときはとことんダメなようで、数年ぶりに風邪ひきました。のどが大変痛いです。声が出ません。 自分を慰めるために、昨日、今日と一人デヴィッド・シューリス祭りです。DVD観まくりです。『黒馬物語』『ドラゴンハート』『シャンドライの恋』『ディ…

福沢諭吉連続殺人事件

タイヤを交換してもらいました。 ブレーキパットの損傷が見つかりました。 勘弁してください。

福沢諭吉殺人事件

どうも車の調子がわるいなと思い、朝、ガソリンスタンドでチェックしてもらいました。 いつの間にかタイヤが4本ともパンクしてました・・・・ とりあえずエアを入れてもらい、会社帰りにタイヤの見積りを出してもらいにオート○ックスへ行き、ついでにオイル…

理論社礼賛

今日の買い物 江戸川乱歩全集5 押し絵と旅する男 江戸川乱歩著 光文社文庫 中陰の花 玄侑宗久著 文春文庫 サーチエンジン・システムクラッシュ 宮沢章夫著 文春文庫 理論社の子供向けシリーズ『よりみちパン!セ』が面白そうです。世の中の理を子供に対して…

お汁粉とカレー

今日は鏡開きですね。鏡餅は割りましたでしょうか。我が家は偽鏡餅なので、裏側のビニールをベリベリと剥がし、中から出てきたちっこい餅たちをお汁粉に投入しました。今気がつきましたが、これ、ヤッターマンみたいですね。大量のミニメカが口から出てくる…

選択

友と県庁所在地に買い物に行ったのです。バーゲンですよ。今頃行ってる時点で負けもいいとこですが。バーゲン直前に定価でブーツを買ってしまった計画性の無い私ですが、今日は目的を持っています。バッグとコートを買うつもりなのです。ブーツの代金も自動…

1週間経過

今日の買い物 演劇ぶっく2月号 演劇ぶっく社 しまった。演劇ぶっく見てたら、これから行く芝居の特集が組まれていて、セットとか衣装の詳細がわかってしまった。「走れメルス」なんですが。推理小説も最後から読む邪道な人間なので、ストーリーのネタばれは…

自分の時間

さっき知ったのですが、世間は今日から3連休なんですね。まったく気づかなかった。曜日の関係ない仕事だし。良いなあ連休。明日も仕事だよ。 以前、私が毎日本を読む。と云うことを同僚に話したら「大変だね。自分の時間が無くなっちゃうでしょ」と答えられ…

メモ帳放浪

今日の買い物 サライ 小学館 せきれい 庄野潤三著 文春文庫 先日半纏を新調しました。記憶をたどると ・・・17年ぶりでした・・・ 自分の物持ちの良さに呆れた。何の未練も無くソッコー捨てました。古いやつ。もういいかげん減価償却済んでんだろ。ちょっと…

20040401首藤康之最後のボレロ

暗闇。細い旋律が空間を漂い始める。スポットライトが中空を照らす。手首。手首がうねる。スポットライト。双方の手首。赤い円卓には一人の「メロディ」旋律はひとつひとつ楽器を増やして行き、スポットライトが身体をひとつひとつ暴き出す。円卓を三方囲む…

ボレロ

昨年観たバレエの感想を少し。

ガラスの仮面

今日の買い物 MOE 2月号 特集「永遠の少女マンガ100」 TVブロス ブロス読んでて気づいたのですが、1月8日から2週間の間にエミリオ・エステベスの出る映画が5つもあります。張り込み・張り込み2・飛べないアヒル・D2・D3。すべてBS2。 作為を感じる。誰の…

今年の観劇予定(未定)

今日の買い物 『MOVIE STAR』2月号 デヴィッド・シューリスのインタビューが1ページもあるよ!やっぱり大作映画に出ると扱いが違うね。ビバハリポタ。でももう一回「ネイキッド」*1みたいな映画に出てほしい。 芝居やバレエを観るのが好きなのですが、地方…

新しい年なので。

日記をつけてみようと思いました。 いつまで続くかわかりませんが、気が向いたときに書いていこうと思います。 「りっぱすぎる決心は、きっと三日ぼうずになる」とドラえもんも言ってるし。すでに今年3日も過ぎてるあたりで駄目な気配が漂っています。新年…