2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライヴ当日

前日からてこずっていた問い合わせ。1時の時報と共に上司に丸投げして、会社を後にしました。「仕事の息抜きにイシダライヴ」ではなく、「イシダライヴに行くために仕事をする」で今まで人生渡ってきとんじゃあ。文句あるかあ(あるだろう)。 お昼ごはんを…

明日!

イシダライブいつだっけー、と素で調べてしまい、慌てました。何言ってんだよ明日だよ大丈夫かよ我。・・・・大丈夫半休は取ってある。 さすがに遅番込みの6連勤最終日にライブってのは体力的にツライかも知れない、と思い始めた30代半ばです。なんか足が…

ツレヅレ

ブックトラックによじ登ってるチビッコを発見したので「危ないからこれにのぼっちゃダメだよー」と注意したら、思いっきり号泣されました。夜9時を過ぎていたので疲れて怖い声になっていたのかもしれません。ごめん、泣かせたかったワケじゃないんだ。ケガ…

ぐったり

今日の買い物 『水滸伝 2 替天の章』 北方謙三著 集英社文庫 『ネジ式ザゼツキー』 島田荘司著 講談社文庫 ・・・シマソウをどこで止めたら良いのかわからない・・・ ある商品を何とか手に入れなくてはならず取次に依頼をしたものの「確約できない」と言わ…

す・・すみません・・・諸々少々お待ち下さい。 放心してたらいつのまにか灰谷健次郎氏が亡くなっていた… 『太陽の子』は毎年夏になると読み返したくなる本です。ご冥福をお祈りします。

なんてって?

今日の買い物 『簡単に断れない』 土屋賢二著 文春文庫 『鋼の錬金術師』15巻 荒川弘著 スクウェアエニックスガンガンコミックス ハガレン買ってたら偶然レジに来た上司に「え?k君もマンガなんて買うんだ!」と派手に驚かれる。ああ買うさ!オタクだからな…

トート

で、家に帰ったらこれが来ていたのでした。新潮文庫の三角部分を送ってもらえるトートバッグ。すっごい可愛いんですが、内側にケータイ入れられるポケットが付いてるともっと良かったのに。 さて、次は何貰おうかな。もうあらかた貰っちゃったしな。『文豪腕…

江戸へ

さて、次の日。ぼんやりと身支度し(ごめんね、洗面所を占領してたのは私です)、今日はどうしようかという事に。「お客さまのしていたマフラーが可愛かったので似たのが欲しい!ポール・スミス行きたい!」と駄々をこね、とりあえず新宿へ向かいます。別口…

イシダ@下北

この先まだツアーあるのでネタばれは避けますが、 アンコール最後のイントロが流れた瞬間kの耳には、はにわさんが心の中で物凄い勢いでツッコミを入れる空気を切る音が聞こえたと言う。 えーと、汗で髪がびっしょり濡れたイシダがかっこ良くて、もうこの人…

滞りがち

自分のパソコンが居間にあるとたいへん不便だということに、漸く気が付きました。全員いなくなってからじゃないと、日記書けないじゃないか。 あと、弟には1回パソコン使うごとに100円貰おうかと画策中(最近勝手に使われているため)。 今日は遅番。明…

かぜー

今日の買い物 『美人画報ワンダー』 安野モヨコ著 講談社文庫 風邪が微妙に治まらず。ボックスティッシュ抱えて洟をかみながら家中をウロウロしていると、赤子が過剰に反応。音が気になるらしい。違うんだ、伯母ちゃんは『音の出るおもちゃ』じゃないんだ。…

意外に

赤子が一人いるだけで、同居している大人全員が不規則な生活になるのねー、と、実感。現在0時15分。元気一杯です。寝てくれ頼む。 これ返品しようと思いつつ、何気なく立ち読みして、ある意味感動してしまいました。 官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)作…

風物詩

こんにゃくをね、作ったですよ。芋から。写真は蒟蒻芋(自家製)。 蒟蒻芋が取れるのは毎年この時期だけです。なので手作りの刺身蒟蒻が食べられるのもこの時期だけ。買った蒟蒻は特に好きな方でもないのですが(嫌いじゃないけど)、刺身蒟蒻は好物といって…

おこられた

木曜日にもなって、今更アレなんですが、つか、ずっと誰かに問いかけたかったんですが。 今週のテニプリは、アレでいいんですか? コノミせんせー壊れちゃってないですよね?終わりたいのに終わらせてくれないジャンプに対するささやかな反抗? 他人事ながら…

創刊ですか

今日の買い物 テレビブロス ダ・ヴィンチ11月号 ・・・取り置いてたの忘れてた・・・ 『はい!はい!ハノイ』 アジア光俊/よねやまゆうこ著 光文社知恵の森文庫 講談社から『キレイ系オタク』の女の子のための雑誌『Beth』*1が創刊されまして、じっく…

立冬も過ぎて

車から降りてふと見上げたら富士山に綺麗に雪が積もってました。そういえば夕べは寒かった。今日観光に来た方は良い風景が見られたんではないでしょうか。冬は空気が澄んでいるので晴れればはっきりと見る事が出来ます。写真取るのが下手でピントが街灯にな…

悪気ナシ

最近出た文庫改訂版(というか、初稿版)の『クレヨン王国の十二か月』(福永令三著/講談社文庫)を読んでいて、子どものころ、何でこんなにわがままなシルバー王妃の事が憎めなかったのか、そしてむしろ好きだったのか、今になって漸くわかった。 この人『…

今日の理不尽

「内田康夫の冊子なんだけど・・・」 「冊子でございますか?単行本や文庫ではなくて」 「ああ、文庫文庫、文庫であのー」 「タイトル覚えてらっしゃいますか?」 「私が読んでないのはどれ?」 「・・・・・」 ・・・・・ ・・・・・・

働きマン

見かけたのでやってみました。 『働きマン診断』 あなたの働きマン度は 50%〜70% クールな働きマン あなたは、プロフェッショナルではあっても仕事マニアとは言えないようです。束縛を受けない自由なスタンスでいたいと考えているでしょう。仕事マニア…

昨日の買い物 シアターガイド 風邪っぴき。一日アホウのように寝てました。 季節の変わり目と相まって、寝ても寝ても寝たりません。

頂き物

今日の買い物 『メロディ』 買うつもり無かったんですが、背表紙に「川原泉・よしながふみ対談」とか書いてあったのでつい。 『風の王国 臥虎の森』 毛利志生子著 集英社コバルト文庫 『そして殺人者は野に放たれる』 日垣隆著 新潮文庫 『女には向かない職…