2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ&ちょっとお知らせ

ネットの海を徘徊していたら、初めて行った同人サイトでキリ番を踏んでしまい「おめでとうございます!あなたは○○人目のお客様です!BBSでご報告下さい。リクエストいただければ何か書きます」と表示が出ちゃって、慌てて逃げ出したら次のところでも踏んでし…

ラストスパート

今日の買い物 テレビブロス 『パーマネント野ばら』 西原理恵子著 新潮社 これカテゴリが『小中学生』になってたんだけど・・・どうなのそれ 『邪魅』があと数ページで終わるのですが(ちょっとあちこち浮気してたので時間がかかってしまった)、今のところ…

では

今日の買い物 『クレヨン王国の十二か月』 福永令三著 講談社文庫 なつかしくてつい。 『邪魅の雫』 京極夏彦著 講談社ノベルス 『邪魅』読まなきゃならないのでこれにて失礼。

月曜日だいっキライ

たいへんダメな一日で、午前中からお客様に謝りつづけ(そのうちオノレの自滅は一件。もう本当にごめんなさいお客さま。)、帰り際にも領収書の発行ミス等があり残業突入。ぐったりしてたら「ダメな日は全てダメなんだよ、そういう日もあるよ、もういいから…

日曜朝

今日の買い物 『彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ』 雪乃紗衣著 角川ビーンズ文庫 『オーケストラは素敵だ オーボエ吹きの修行帖』 茂木大輔著 中公文庫 影山君のものすごいヘタレっぷりはともかく、「パーフェクトハーモニー☆! みんなで協力すれば、何事も…

雑誌のお話

近所に熊が出たとかで、「家から出るな」と市役所の広報車がまわって来ました。もうホント引っ越したい。ここではないどこかへ(現実逃避ですよ)。 「今月まだ出てないのかなあ」と、発売日当日、書店の棚で目当ての雑誌を探した経験のある方、いらっしゃる…

うっかり

『履歴』を消そうとして間違えて『お気に入り』のフォルダを消してしまい、ものすごくショックです。 気を取り直そうと読書を開始したものの、選択を間違えてしまい余計にへこんできました。こんな時『雨月物語』なんて読み返すんじゃなかった。

付録デー

『ソーセージおじさん』で検索かけていらっしゃった方。ウチにはいないので、『美味しい島』へ行ってみてください。(地域限定ネタ) ぶち切れそうなほどの付録デーでした。開ける梱包開ける梱包全て要付録組み。当然開店までには終わらなかったんですが、 …

怖!

今日の買い物 『彩雲国物語 花は紫宮に咲く』 雪乃紗衣著 角川ビーンズ文庫 こつこつ読んでます。『グロテスク』読みながらチェイサー代わりに。 車を買い替えて1年2ヶ月。昨夜帰宅途中、急カーブを曲がった拍子に、口を開けていたバッグから携帯電話が飛…

まずいぞ

大量に返品を作って、やれやれ、と伝票確認したら取り返しのつかないミス発見。いや、何とかなるとは思うけど。 やっぱり単純作業だからって、アサッテの事考えながら仕事してるとダメですな。深く反省。 あした会社行くのが怖い・・・

休息日

天道のおばあちゃんって、ご存命だったのか!つか、ひよりちゃんが天道の妹って!じゃあ、樹花ちゃんの立場は?>カブト話。どうしよう、全てが加賀美パパの妄想という夢オチだったら。(どうもこうもないだろう) 一日寝てたらだいぶ腰痛もやわらぎまして。…

昼間少々張り切って仕事をしてしまい(やったよ!平台総入れ替えしたよ!すっきりした!←自己満足)、今頃になって腰痛がやってきて寝てるんですが(じゃあ日記など書くな。しかもケータイで)、今友人から来たメールの第一声が 『好古が』。 一瞬何の事だか…

そんなねぎらい

「『十二国記』どこ?」 と聞かれたので 「はい、ホワイトハートですとこちらで、講談社文庫版だとこちらにございます。イラストが付いているか付いていないかという違いだけで、中身は一緒です。ごゆっくりお選びください」 とご案内したところ 客 「ご苦労…

つれづれ

ええ!ひよりちゃんってワームだったの?なにその取って付けた様な設定。(←今頃カブトのビデオ見たらしい)『今頃見た』といえば、昨夜ようやく『夜王』の最終回を見ました(おまえ・・・)聖也さん(というか、北村さん自身)には昼の光が似合わないという…

マガ○ンハ○スめ。(なにか言いたい事があったらしい)

老化現象

今日の買い物 演劇ぶっく 『グロテスク』上・下 桐野夏生著 文春文庫 『ウェルカム・ホーム!』 鷺沢萠著 新潮文庫 『酔生夢死か、起死回生か。』 阿川弘之/北杜夫著 新潮文庫 『告白。』 芦原すなお/安藤由希他 ジャイブピュアフル文庫 昨日15年ぶりに自…

ハチクロ終了

今日の買い物 『ハチミツとクローバー』10巻 羽海野チカ著 集英社クイーンズコミックス ・・・終わっちゃったなあ。 ハチクロの終了も悲しいですが(しかし見事な終わり方でした。思わず泣いた。雑誌で既に読んでたのに。収録されている短編も良かった)、…

光文社版 『飛ぶ教室』

今日の買い物 『ただのいぬ。』 服部貴康写真/小山奈々子詩 角川文庫 『飛ぶ教室』 エーリヒ・ケストナー著/丘沢静也訳 光文社古典新訳文庫 『ちいさな王子』 サン=テグジュペリ著/野崎歓訳 光文社古典新訳文庫 なんてタイムリーな記事が。http://headlines.…

徒然

文藝春秋の秋のフェア。今年のイメージキャラを確認してみたら、ああ、桐野夏生ですか。一瞬「だれだっけこの人」と思っちゃったよ。『グロテスク』が文庫化ですもんね。まだ買ってないけど。 文春で文庫持ってて、ちょうど上手い事話題作が文庫化、と云う事…

携帯メールバトン

あー、えーと、ネタがないわけではないのですが、自分の中で消化できてない所に、素敵なバトンをあの人もこの人もやってたのを見ちゃったので、これ幸いと(言い訳仮面)。 - 携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる予測変換ワードを書いてください…

毎週日曜

きょうの料仮面ライダーカブトは一体どこに向かっているんだろう・・・今日(一週遅れ)は白い包丁だの黒い包丁だの、雑巾を料理しろだの、大根をそよ風にさらすだの、挙句の果てに本田博太郎があまりの味噌汁の美味しさに天に昇っていったよ。味皇*1かよ。…

台風一過

今日の買い物 『シアターガイド』 昨日の事。 午前中歯医者へ行って帰宅すると、耳をつんざくような泣き声が。 赤子だ。 どうやら弟夫婦がのっぴきならない用事で赤子を置いて出かけなければならず、ウチに預けに来たとのこと。しかし長時間預けられ慣れてい…