2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本印度化計画

今日の買い物 TVブロス TVLIFE 『エマ』6巻 森薫著 エンターブレインビームコミックス ええっちょっと待ってどうなってんの何この展開大丈夫エマ!? 先月あるCDが発売されました。 ちょっとフライヤーの文章を引用してみましょう。 インドカレー屋さんに行…

雑誌とタイムラグが。

今日の買い物 『ありがとう。』 鷺沢萠著 角川文庫 先日「ブリーチ」を一気読みした、と書きましたが、その後ジャンプを毎週買っている人に感想を聞かれ 「藍染隊長が好きかなー。デカい眼鏡男萌えなんだよね〜。でも直ぐ消えちゃってさあ。アタシの好きなキ…

夏のフェア 3

今日の買い物 マカロニ 2 麻々原絵里依著 徳間書店キャラコミックス 楽園まであともうちょっと 3 今市子著 芳文社花音コミックス 昨日はちょっとこじゃれたお店でゆっくりとフレンチのランチを食べました。大人で良かったよねえ、自分のお金で贅沢できるも…

夏のフェア 2

今日の買い物 DVD 『オペラ座の怪人』 DVD 『 』 ・・・言えない どうしよう。もの凄いハマリっぷり。 今日は下北沢で小規模小吉祭でしたね。私は地元でミュージカル観てました。くそう、どうして重なっちゃったんだ。10月のも花組と重なっちゃったしなあ。 …

夏のフェア 1

アクセス数を見て驚愕しました。有難うございます。すみません、ロクな事書いてなくて。 さて、書く機会を逸していましたが、夏休みも終わりに近づいているので、各出版社の『夏のフェア』の事を。 毎年恒例で文庫の夏の大型フェアをやる出版社がありますね…

完敗

この業界に入って10数年。たいていの問い合わせには対応できるつもりでおりました。 思い上がっておりました。 「ノンフィクション下さい」 「はい、文芸書だとこちらの棚です。文庫だと出版社別になっておりますが、タイトルは」 「ノンフィクションなんで…

近いか?

すごく乗りたい。『シベ超号』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000036-sanspo-ent レッツ!イルクーツク!

あああ!

『この映画がすごい!』10月号(表紙ジョニデ)を読んでいました。「アイドルグループ映画in80'S」という特集。 以下引用 〜前略〜 意外にも80年代後半のバンドブームで映画は生まれず、、強いて挙げれば、BAKU主演の短編『DEADEND CHASE』。車谷浩司(…

山崎最高!

今日の買い物 ハチミツとクローバー 8 特別限定版 羽海野チカ著 集英社 予約してまで買った。おまけのカルタ、超可愛い。 あああ、今回みんな痛いなあ・・・いたたまれない。誰だって、心に青春スーツはつるしてあるんだよなあ。

フリック

今日の買い物 サライ テレビブロス DVD 「フリック」完全版 発売されてから数ヶ月、買おうかどうしようか散々迷ってましたが、タナベセイイチコレクターとしてはやはり揃えておかなければと思い、漸く購入>「フリック」首都圏単館上映だったため映画自体は…

うっかり

急激な甘物発作に襲われ、帰りのコンビニで洋菓子を買おうとレジに出したら財布が無い。職場に忘れた事が判明。胃が完全に甘物モードだったので、その場に崩れ落ちそうなほど悔しかった。 深夜になった今でもまだ悔しい。きぃぃ! プリィィズ!生クリィィィ…

バクテー

今日の買い物 The Beer & Pub VOL2 プラネットジアース 月館の殺人 上 佐々木倫子画/綾辻行人原作 小学館IKKI COMIX 先日書いた『ムーハン』で、私はフライドチキンライスを食べたのですが、友人が「バクテー」と言うものを食べました。東南アジア…

おでかけの記録

おでかけから帰ってきました。 行く途中の電車内で荒木飛呂彦*1の『STEEL BALL RUN』を読みながら号泣している男子高校生が。どの辺りが泣きポイントなのか、本気で聞きたかった。カムフラージュだったのか? 東京駅待ち合わせなれど、川崎で途…

今日の夕飯

ムーハン西荻窪店 海南フライドチキンライス・空芯菜の腐乳炒め・ごまとココナツミルクの白玉ぜんざい。 ウマーい!

夏休み!

明日は半休です。それから夏休み突入です。ひゃっほう!3日半も休みだよ!美味しいうなぎ食べに行くんだ!ちょっと旅をする予定ですが、旅に持っていく本って悩みませんか?まだ読んでいない本を持っていくか、何度も読んで、安心感のある本を持って行くか。…

一刀両断

新潮社夏の100冊の所で作業をしていたら、お客様の会話が聞こえてきました。部活帰りでしょうか、女子高生二人組。「この本読んだ」「これはこうだよねー」と、なかなか読んでいる様子です。凄いな、私よりも読んでるんじゃないかな、と感心しながら聞き耳を…

だらだら

やらなくてはならない事は山積みなのですが、やる気が起きず、朝っぱらからTVのヒーロー物見て、本読んで、ビール呑んでたら1日過ぎてしまいました。現実逃避もいいかげんにしろと、己を叱咤したいところですが、叱咤するのも己なので、気合が入りません。…

ウブメ

『姑獲鳥の夏』を観て来ました。 カメラワークに酔ってしまいました。 普通でいいよ、普通で。あんまり凝りなさんな。と、思いました。 原作読んでから観た方が良いように思います。面白くなくは無かったです。 言いたい事は色々あったのですが、まあ、もう…

三日天下

今日の買い物 サライ TVブロス シアターガイド ラディカル・ホスピタル 9 ひらのあゆ著 芳文社まんがタイムコミックス 職場はクーラーが入っているし、車は窓を開けて走っているので気持ちいいし、自宅は山の中なので涼しい(いまだに毛布で寝ています)…

訳者の力

色んなアクシデント(・・・)によりまだ全部読めていないのですが、ドン・ウィンズロウ『ウォータースライドをのぼれ』(創元推理文庫)がとても面白いです。ていうか、いつからこれはお笑い小説になったのだ!登場人物の一人が大変特徴的な口調で話すので…

懐深すぎ

先日私の住んでいる県の県庁所在地に「メイドカフェが出来た」との情報が入り、一度行かねばと思っていたのですが、今度は東の方に気絶しそうなモノが出来たようです。 http://www.moeroom.com/ ・・・メイドホテル・・・これ本気なんですかねえ。ネタでもな…

絶不調

何度も書いているように、私はお酒が大好きです。毎日何かしら呑んでいます。そういう人はこういったことにならない、と過信していました。 急性アルコール中毒でひっくり返りました。 すきっ腹で呑んだのがいけなかったのでしょう。いやあ、びっくりした。…