2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしろと。

CCBが夏に再結成してライブをやるそうです。中学時代に友人と「チェッカーズとCCB、どっちがかっこいいか」で本気で大喧嘩して、しばらく気まずくなった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。はい、私です。負けました。 初めて買った…

ヒマ人

2・3日前、友人から「ジャンピが!」というメールが来て腹筋攣るほど大笑い。何をそんなに焦っているのか。「ピ」のあたりに混乱を感じます。デスノートが好きな友人なので、ジャンプで何かあったんだろうとは思いますが、あいにく私はデスノート読んでな…

雪の日

今日の買い物 毎日が大衆芸能 しょの2 高田文夫著 中公文庫 ワタシの生活微向上作戦 清水ちなみ著 中公文庫 夕方自宅より会社に電話。「雪が15センチくらい積もってて、道路も見えなくなってきてるから早引して帰ってらっしゃい」会社から自宅まで1時間…

SEE

「王の帰還」SEE、吹き替え版も見終わりました。都合3回通して観たわけです。字幕、キャストコメンタリー、吹き替え。なかなか特典映像に取り掛かれません。SEEを観てしまうともうCE版は観られなくなってしまいますね。上映版は完成ではないという…

今日の買い物 西の魔女が死んだ 梨木香歩著 新潮文庫 泳ぐのに、安全でも適切でもありません 江国香織著 集英社文庫 風邪が治ったと思ったら今度は花粉症です。マスクが手放せません。マスクしてサングラスしてマフラー巻いてコート着て手袋して運転している…

大変だった

テレビの影響力というのは凄いものです。誰かが紹介した商品はあっという間に市場から姿を消します。小売店はどんなに必死に追加注文しても減数されたり発売元の都合で入荷が遅くなったりして、満足に揃えることができません。他の業界はどうか知りませんし…

チケ

6月の花組芝居のチケット当選メールが来てました。花組通信(ファンクラブ)の会員なので取れるのはいつもどおりなのですが、やっぱり嬉しいですね。ああ、楽しみ。今になってつくづく、「ニーベルングの指環」*1を取らなくて良かったと思う。余裕が無い。…

怪奇体験

以前一人暮らしをしていました。呑んで帰り、深夜にシャワーを使っていた時の事。足元が急に真っ赤になりました。酔っ払っていたので、爪をたてて頭を洗ってしまったのか、どこかぶつけて帰ってきたのに気づかなかったのか、とかぼーっと考えて、ふと、シャ…

嗚呼

休日は朝から呑んでしまうので一日役にたちません。朝ビール・昼ビール・夜日本酒。酒もタバコも競馬(G1のみ)もやる人間ですが、たぶん最後まで止められないのは酒だと思います。寝る前になって映画に行くつもりだったのを思い出しました。遅いよ、我。…

不覚

原作から読むか、映像から観るか、というのは、人によって違うし、その対象になる作品によっても変わります。魅力的なキャストに引かれて予備知識として原作を読んだり、既に原作を読了していたら映像化された場合、観るか観ないかの選択しか残されていない…

難問

高村薫の「李歐」(講談社文庫)を貸していた同僚から質問を受ける。 「李歐と一彰はどっちがおかあさん?」 どう答えたもんだか・・・。

DEAR BOYS

今日の買い物 サライ 小学館 ACTOR'S STYLE 竹書房 笑わない人魚 今市子著 あおば出版 DEAR BOYS ACT2 18巻 八神ひろき著 講談社 オタクといわれようがもうどうでもいい。 三浦ちゃん!! SCENE86の扉で私はお酒を5合くらいは呑めます…

脳内トリップ

今日の買い物 TVブロス 旅のおみやげ図鑑 杉浦さやか著 幻冬舎文庫 旅に関する本が大好きです。本人は大変な出不精なのですが、写真を見たり文章を読んだりして想像するのが楽しい。脳内ではたぶん地球を2周くらいはしていると思います。ドイツなんて何度…

怠惰な休日

ここ最近の買い物 DVD ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション 監督不行届 安野モヨコ著 祥伝社 安野モヨコがものすごい勢いで庵野秀明ナイズされていってて面白い。同年代なのでシンパシイを感じます。私もマー…

意地悪

仕事で、ある出版社に本を注文することになりました。お城の本です。 「はい、○○社です」「本を一冊お願いしたいんですが」「はいなんでしょう」「〜というシリーズのスンプジョウを一冊」「はい?スルフジョウですか」「?いえ、スンプジョウです」「スルフ…

SCUDELIA ELECTRO

土日が仕事で良かった。仕事をしていたほうが少しは気がまぎれる。ミスは連発していましたが。 スクーデリア・エレクトロが解散を発表した、という事実がこんなにも自分を絶望的な気分にさせるとはさすがに思っていなかった。精神の大半を依存している、とい…

呆然

インフルエンザでしばらく死んでおりましたが、今久しぶりにメールチェックしたらまず飛び込んできたのが SCUDELIA ELECTRO解散 もういっかい寝込みたい・・・