わかってたけど。

自動車税納付用紙が来る。


・・・毎年の事だし、わかってはいたのだが、いろんな意味で打ちのめされる。
そんな金は無い。




電車通勤の人とどっちがお金かかるんだろう。私はガソリン代だけで月に2万前後です。それプラスオイル交換だの各種液体補充だのかかります。あと車検代と保険。

一番大きなものは修理代ですが。あ。墓穴。


        

無いと生きていけない人の税額は軽くして頂けないだろうか。道楽で2台も3台も持っている人から取ればいいじゃないか!

もしくは線路引いてくれないかな。スイッチバック必要だけど。いや、贅沢は言わない。バスの路線延ばしてくれればいい。あと本数と。
なんかドリーム見てるな。我。あまりにショックで。



「そんなとこに住んでる方が悪い」といわれればそれまでなんですけどね。こないだ熊出たし*1な。




『環境』と『利便性』は相反する。

*1:本当です。市の広報車が「家から出るな」と言ってまわってた。悲しくなった。