2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

帰宅しました。くたびれた。楽しかったけど。 昨日はカウンターでお寿司をいただきました。アン肝カニ味噌ウニエンガワ!!美味しかったー!写真は取れなかったけど。 今日は最終日。さすがに男子率のが高かったですね。匂いが違った。あと今年は『女装』が…

○今日の夕飯 新宿 『ハレルヤ』(よしながふみ『愛が無くても食って行けます』に載ってるお店ですね) 緑豆チヂミ ジャガ芋と骨付き豚肉の鍋(名前確認し忘れた。最終的におじやに。) 参鶏湯 ビール マッコリ あとお通しでナムルとキムチ サムゲタン美味ー…

○今日の買い物 コミックSPA!(サイバラの『パチクロ』掲載) ウンポコ(CD『かわいい本屋さん』の歌詞に爆笑した。歌が田中真弓というのに、さらに笑った。すげえ。見事な人選) シアターガイド …出かけるってのにこんなに買ってどうする気だ、我。 ○…

正月休み

安野モヨコに『日記書いてる場合じゃねえよ』(パルコ出版)という本があって、まさに今そういう状態です。現在23時30分。明日は半休を取って、仕事場から直行して夕方友人と待ち合わせなのですが、まだまるっきり支度してません。まず押入れから旅行用…

休んだ気がしない

朝イチで散髪に行き、ついでにカラーも入れて(赤紫を入れてみました)、昼をはさんでそのまま母親連れて、正月用の買い物やらチケット代金の振込みやら各種金融機関への払い込みやらお年玉用の両替やらあっちこっち駆け回り、帰宅してから年賀状の印刷。親…

スキップ

今日の買い物 『サライ』 『ザ・テレビジョン』 年末年始用 『NHK スーパーバレエレッスン』 やっぱり買った。ベジャール作品もやるのねー。早く買っときゃ良かった。読み応え有り。これオペラ座だけじゃなくて英国ロイヤルとかABTとかベルリン(講師…

クリスマスなんて

みんな呪われちゃえ〜☆うふふあはは 本日の無茶なお問い合わせ。(注:17時過ぎ) 「○○っていう絵本あります?」 「申し訳ないんですが、在庫無いのでご注文になってしまいます」 「クリスマスに間に合います?」 ・・・今日はイブだと記憶しているが如何…

一日中ラッピングマシーンと化していた。おそらく明日もラッピングマシーンだろう。毎年毎年、クリスマス前は全出勤。 もしや包装要員として雇われているのか。我。

お年玉用?

今日の買い物 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎著 創元推理文庫 『びっくり先進国ドイツ』 熊谷徹著 新潮文庫 年末なのでいろんな雑誌やら書籍やらが前倒しで出ています。定期的に購入されてる方、お気をつけ下さい。 あとクリスマスも来てないの…

充実

水曜日は映画館のレディースデイなのでわざわざ休みを取り、しかし目的の映画は3時からなのでまずは友人とマンガ喫茶へ。朝9時から。出勤時間と同じじゃねえかよ。 前々から読みたいなあ、と思っていた『銀魂』(空知英秋著/集英社ジャンプコミックス)を…

久しぶり

今日の買い物 『サムライカアサン』2 板羽皆著 集英社クイーンズコミックス 朝出がけにテレビ欄をチェックしていたら、マニュエル・ルグリ御出演『スーパーバレエレッスン』とウラジミール・マラーホフ*1御出演『学校へ行こう』が重なっている。さて、どっ…

〇今日の買い物 テレビブロス 『国家の品格』の藤原正彦先生と品川庄司の品川って似てるよね。 常日頃5本指ソックスを愛用しているのですが(長時間立ち仕事の方に強力にオススメ。浮腫がかなりおさえられます)、最近『ニーハイソックス』も気になります。…

閑中忙有

今日の買い物 『水滸伝』3巻 北方謙三著 集英社文庫 『となり町戦争』 三崎亜記著 集英社文庫 北方謙三からのメッセージが届く『club水滸伝』。今回も飛ばしています。良かった。登録して。 ここ2・3日、職場に行って自分が何をしているのかあんまり覚え…

『親友』と書いて『腐れ縁』

アメリカに住んでいる友人(オタク。アメリカから自分のサイトの二次創作元気に更新中)からケータイにメール有り。 「今週末帰国するんだけどさあ、次の日空いてる?ごはん食べよう!」 え?今週末?そんな急に言われたって。もうシフト決まっちゃってるよ…

常識的に

やるせない気持ちになる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000508-yom-soci 「どうして?」と反論した人に 「オマエだけの本じゃないからだ!!」 と誰か言ってやってください。 でもこういう行為をする人って、無意識に「オマエの物はオレの…

翻訳文庫ベスト

今日の買い物 『狐笛のかなた』 上橋菜穂子著 新潮文庫 『このミステリーがすごい!』(宝島社)が出ると、ああ、年末なんだなあという気がしてきます。上位に入っている作品、2作しか読んでない私には何も語れませんがね(読んだのは『銃とチョコレート』…

ピュ〜と吹く?

電話での問い合わせ 「新潮社の・・・『静かなるホイッスル』と書いて『笛』だけんど」 『ホイッスル』と書いて・・・『笛』 ・・・いや、そうは読まんだろう・・・ 静かなるホイッスル作者: 柴谷晋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/24メディア: 単行…

ちょっとマニアックな本を仕入れてみて、常連のお客様の顔(とはいえ、話した事など無い)を思い浮かべながら「あの方なら絶対これに目をとめるに違いない」と、通りそうな棚に面陳してみたら その日のうちに買っていかれましたとさ。 あー、これだから書店…

パラダイス!

「イクラの海で泳いでウニを枕に寝てみたい」と常日頃から公言している(どこでだ)kさんですが、いただいちゃいましたよ! 5kg!!! 銀鮭の腹さばいてそのままのスジコ状態で。1時間前まで泳いでたヤツ。 親と二人で必死で処理(スジコを塩水で洗い、…

ベストセラー

今日からNHKで『スーパーバレエレッスン』(火曜日19時25分〜50分/マニュエル・ルグリがオペラ座の若手に直々に指導しているのを延々と見せられる番組。バレエに興味無い人にはまるっきり意味不明かと思われる)が始まるので「絶対に残業するものか…

流行最先端

今週のジャンプ。テニプリのこれからが心配でならない。掲載順も下がっているしなあ。 とりあえず『モ ノ マ ネ 合 戦』と『ズ ラ 合 戦』はやめたほうが良いように思うよ。「テニスじゃない」という事に関してはもうどうでも良いから。もはや何の王子なんだ…

だらだら

遡ってライブ日記書きました。おヒマな方のみ、どうぞ。 久しぶりに何もないお休み日だった(公休日が固定していないので、休みが連続になったり全然無かったりするのだ)ので、朝無理やり起きてカブトを観てから二度寝して、昼過ぎからお借りしたままずっと…

包装懐古

今日の買い物 『大奥』2巻 よしながふみ著 白泉社ジェッツコミックス 『IN POKET』 講談社 『シアターガイド』 『女(わたし)には向かない職業2 なんとかなるわよ』 いしいひさいち著 創元推理文庫 ライブ日記は遡って書きます。明日にはなんとか。 つー…

美術館へ

翌朝。ホテルをチェックアウトし、郵便局で荷物を出し、朝ごはんを食べられる所を探します。漸く見つけたカフェでサンドイッチ。そして早めに帰らなくてはならないHさんを見送り、お買い物があるJさんと駅でお別れ。またね、お二方。来年も早々にお会いで…

ライヴ当日

前日からてこずっていた問い合わせ。1時の時報と共に上司に丸投げして、会社を後にしました。「仕事の息抜きにイシダライヴ」ではなく、「イシダライヴに行くために仕事をする」で今まで人生渡ってきとんじゃあ。文句あるかあ(あるだろう)。 お昼ごはんを…

明日!

イシダライブいつだっけー、と素で調べてしまい、慌てました。何言ってんだよ明日だよ大丈夫かよ我。・・・・大丈夫半休は取ってある。 さすがに遅番込みの6連勤最終日にライブってのは体力的にツライかも知れない、と思い始めた30代半ばです。なんか足が…

ツレヅレ

ブックトラックによじ登ってるチビッコを発見したので「危ないからこれにのぼっちゃダメだよー」と注意したら、思いっきり号泣されました。夜9時を過ぎていたので疲れて怖い声になっていたのかもしれません。ごめん、泣かせたかったワケじゃないんだ。ケガ…

ぐったり

今日の買い物 『水滸伝 2 替天の章』 北方謙三著 集英社文庫 『ネジ式ザゼツキー』 島田荘司著 講談社文庫 ・・・シマソウをどこで止めたら良いのかわからない・・・ ある商品を何とか手に入れなくてはならず取次に依頼をしたものの「確約できない」と言わ…

す・・すみません・・・諸々少々お待ち下さい。 放心してたらいつのまにか灰谷健次郎氏が亡くなっていた… 『太陽の子』は毎年夏になると読み返したくなる本です。ご冥福をお祈りします。

なんてって?

今日の買い物 『簡単に断れない』 土屋賢二著 文春文庫 『鋼の錬金術師』15巻 荒川弘著 スクウェアエニックスガンガンコミックス ハガレン買ってたら偶然レジに来た上司に「え?k君もマンガなんて買うんだ!」と派手に驚かれる。ああ買うさ!オタクだからな…