2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲いたか?

漸く桜の開花宣言が出ました。今週末は花見です。開花宣言出る前から行く事になってましたが。しかも2週連続。おそとでおさけのむの。くふふ。←頭大丈夫か。 もう直ぐ入学式ですね。だいたいどこの家でも、新しいランドセル背負ったちびっこを見ると「ランド…

知らないし。

今日の買い物 TVブロス ブロス、地方版が出てくれて嬉しい。これで漸く「TV雑誌」として利用する事ができるよ。今まではコラム誌だったのだ。私にとっては。 自分の常識が他人の常識だと思ったら大間違いです。自分が知っている事を他人が知ってるとは限…

・・・

ドライヤーが火を噴き前髪が焦げる。ぐりぐりのパーマかけてるので大勢には影響は無かったが。2年しか使ってないのに。 コンタクトを入れてる途中、なぜか目に縦に突き刺さる。激痛。 メガネのパッド?というんでしょうか、鼻に触れる部分。がもげる。 目薬…

バンド・エイド20は買わないけど。

今日の買い物 言いまつがい 糸井重里監修/ほぼ日刊イトイ新聞 新潮文庫 冠婚葬祭心得 谷沢永一著 新潮文庫 毎日かあさん2 お入学編 西原理恵子著 毎日新聞社 ライヴ・エイドの軌跡 80年代の音楽状況を検証する旅 別冊宝島編集部編 宝島社 サイバラの息子…

50周年。

今日の買い物 舞姫テレプシコーラ 7 山岸凉子著 メディアファクトリー MFコミックス In・pocket 2005年3月号 講談社 「テレプシコーラ」 バレエ好きとして欠かせないマンガですが、巻を重ねるごとに疑念が生じる。空美ちゃんどこいったの?…

笑う門には

夕べは友人とワイン(苦手なのに)をがぶがぶ飲みながらイタリアンを食べ、今日は昼ごろ起きたらランチのお誘いがあり、指定の店に出かけたらイタリアンで、しばらく遊んで家に帰ったら夕飯がピザでした。そろそろ米が恋しいです。お気づきかと思いますが、…

しりょうのはらわた

『世界のイスラーム建築』を何を思ったか『世界のサム・ライミ』と読んでしまいました。『ラ』と『イ』しか被ってないよ。しかも位置違うし。サム・ライミって。 疲れているようなので今日はこの辺で。

分冊百科ってありますね。毎週1冊ずつ発売して、50号とか100号とかで完結。1冊1冊は安価でも全部集めるとすると結構な金額になる。最近は各号にパーツが少しずつ入っていて、最終的に船やドールハウスが出来上がるものがあります。余談ですが私の従姉妹がド…

思うツボ

以前 萌える英単語もえたん作者: 渡辺益好,鈴木政浩出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2003/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (201件) を見ると恋する英単語作者: 恋単製作委員会,島崎刻也出版社/メーカー: 三修社発…

行進だ!

詩人の阪田寛夫さんが亡くなりましたね。79歳。 私はこの方が書かれる童謡がとても好きです。一般的には「サッちゃん」や「おなかのへるうた」が有名かと思いますが、無意識に口ずさんでいるのは「夕日がせなかをおしてくる」と「マーチング・マーチ」。 …

本の顔

完全に書き忘れていた。誰が見てるかわかりませんが、最近の読了本。(マンガは含まず) ダーリンの頭ン中 英語と語学 小栗左多里/トニー・ラズロ著 メディアファクトリー アマンダの恋のお料理ノート アマンダ・ヘッサー著 渡辺葉訳 集英社文庫 風の王国 竜…

八百屋のアイデンティティ

ぼんやりしているうちにお彼岸も中日です。お墓参りにはまだ行ってませんが、せめてお線香くらいはたてなければ。お墓に行く途中に、みかんを買う店があります。他の八百屋さんよりも安いので、少々遠いのですがよく足をのばすのです。いつもここの看板が不…

そんなあ

シフォンケーキが美味しくて静かで清潔な、私の好きだった喫茶店が、今日久しぶりに通りかかったら佇まいはそのままに 手打ち風うどんの店に変わっておりました。店名そのまま。 ここで「銀河英雄伝説」(田中芳樹著/トクマノベルス)について友人と5時間く…

ハチクロ

今日の買い物 サライ 小学館 本の雑誌 4月号 本の雑誌社 チャペックの犬と猫のお話 カレル・チャペック著 河出文庫 ハチミツとクローバー 7巻 羽海野チカ著 集英社ヤングユーコミックス 発行人が変わって以来定期購読を止めていたのですが、ちょっと立ち読み…

「鈍獣」鑑賞

休日でした。せっかくなので溜まっていたビデオを消化することに。「徹子」に出ていたヒロシ。「はなまる」に出ていたヒロシ。「エンタ」に出ていたヒロシ。なんだそんなにヒロシが好きか。大好きだ。どうでもいいが何故最近「エンタ」にハローケイスケが出…

ミクロのスナイパー

花粉に殺られて死に体です。 さっき知ったんですが、花粉症って、お酒で悪化するんですか?困るそんなの。私の体の三分の一くらいは山田錦で出来ているのです。確かに医者に「酒は控えろ」と言われてビールに変えてはいたのですが。ビールでもダメなら何を呑…

停電の昼に

突然停電しました。昼ごろ。会社です。店内全て真っ暗。直ぐに非常灯はついたのですが、何が起こったのかわかりません。近隣全て停電なのかと思い、近くのコンビニを見たのですが、しっかりと明かりはついています。事前に工事の連絡も無かった。停電になっ…

われもまた

信号待ちをしていたら、前を横切ろうとするトラックに目が奪われた。荷台に絵が描いてある。コナンだ。小学館系のマンガキャラが三角に囲われた中にみっしりと描かれている。左上にはやはり三角にデザインされた文字がでかでかと。それはまるで、ツアーで初…

語りますよ。

今日は(いつもだが)自己満足で書いてますので。 初めて自分の小遣いで買った文庫本はコバルト文庫でした。氷室冴子の「ざ・ちぇんじ!」(時代が・・・)。中学生の頃です。遅いデビューかもしれません。私の家は、食べ物にはお金をかけないのですが、書籍…

許容範囲

三浦しをん著「乙女なげやり」太田出版(だったと思う)を読んでからつれづれに考えてたんですが、「読書」の範囲ってどのあたりまでなんでしょう。というのは、この本にですね、『彼氏と待ち合わせをしていて、自分が少し遅れて着いた。遅れた事を詫びたら…

リニアに乗りたい。

とりたてて近くもないのですが、まあ遠いわけでもないので「愛・地球博」には1度は行こうかと思っています。大阪万博の時は生まれてなかったし、次にやるときは生きてるかわからないしね!軽自動車に5人くらいみっちみちに乗り込んで駐車場代を浮かそうとい…

本を読む

今日の買い物 演劇ぶっく4月号 演劇ぶっく社 格闘する者に○ 三浦しをん著 新潮文庫 オーケストラの職人たち 岩城宏之著 文春文庫 風の王国 竜の棲む淵 毛利志生子著 集英社コバルト文庫 モロッコ水晶の謎 有栖川有栖著 講談社ノベルス にんげんぴかぴか こど…

喪失

スクーデリア・エレクトロのラストライブが決定したらしい。日程を見て胃が冷えましたが、セーフ。1日違いで花組芝居とぶつからなかった。と、思ったら、花組芝居の若手有望株が退団したらしい。次の公演には出ない模様。 2日連続で喪失を思い知らされるのは…

不条理

嗚呼・・・やっぱり出るんだ・・・>2分冊。 「ねえ、キリン飼ったことある?」「・・・いえ、申し訳ないんですが、不勉強でして・・・」「だれかいない?キリン飼った事ある人」「・・・いえ、申し訳ないんですが、ちょっと・・・」 お召しのセーターにスパ…

文庫化

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」がまた文庫で出るという話は本当でしょうか。今度は分冊?噂だけなのかな。でも出るとしたら買うんだろうなあ。ノベルス版も文庫版も持ってますが。商売上手すぎ。また微妙に文章組み直すんでしょうな。ページの最後に「。」がくる…

大根餅

成り行きで明日職場に「大根もち」を作っていかなくてはならないことになりました。といっても作った事など無いので、料理雑誌をリサーチ。某料理雑誌にレシピが載っていたのでこれで作ることにしました。用意するもの(4人分) 大根(300g)・干しえび(2…

20041201大人計画「イケニエの人」世田谷パブリックシアター

以下演劇ぶっく2月号19Pより。一部抜粋。 とある割烹温泉旅館・深緑。対岸で始まったスペースシャトル発着場の建設工事の影響で湯源にダメージを受けたことを発端に偽温泉工作の発覚や女将の青緑の精神錯乱など次々と災難がふりかかり、ついにはダイニング…

イケニエ

朝起きてテレビをつけたら「テレビ寺子屋」に枡野浩一が!何でこんなローカル番組に!よくやったテレビ○岡!と思って今検索してみたら、全国に番組売ってるのね。テレ○ず。しかも全部誰も見てないような時間帯で放送されてるよ。後半部分しか見られませんで…

るるぶ!

今日の買い物 殺人全書 岩川隆著 光文社知恵の森文庫 泣きたい気分 アンナ・ガヴァルダ著 飛幡祐規訳 新潮文庫 今日初めて見た。紹介せずにはいられない。 もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~作者: みさくらなんこつ,風上旬出版…

三つ子の魂

今日の買い物 サライ いつのまにか一日中特定の曲に脳内が支配されていることが、誰にでもあると思います。今日はそういう日でした。何かの曲がずーっと脳にこびりついて離れない。でも何の曲かわからない。もどかしくてイライラします。和楽器だと思うので…