2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

ブックカバーをいただきました。浅葱色のとても可愛らしいデザイン。やわらかい素材で出来ていて、手触りも良い。「ありがとー!」と受け取って、パッケージに書いてある注意書きに目がとまりました。 『書籍等を入れると、破損します。』 ・・・・ 待 て コ…

文庫目録を見る7 掲載順編

ひたすら目録について書き続けて来ましたが、今日でおしまい。 今までは、「確定している事」を取り上げて来ました。内容紹介や、解説者、ライトノベルにおける職業。これは目録の編集者や、作品の作者が熟慮した上で、決定稿として世に送り出したものです。…

文庫目録を見る6 番外編2

今日の買い物 長塚圭史対談集 COFFEE SHOP キネマ旬報社 犬が星見た 武田百合子著 中公文庫 定刻発車 三戸祐子著 新潮文庫 なんというタイミングで発売されたんだ・・・タイトル見た瞬間本気で涙出た。 職業選択の自由というのがあります。小説の登場人物た…

文庫目録を見る5 番外編1

今日の買い物 ラッシュライフ 伊坂幸太郎著 新潮文庫 今回はちょっと目先を変えます。ライトノベルの目録。おお!ようやくここでコバルトの目録が登場だ! 残念な事にライトノベル系の単独目録を持っているのはコバルト文庫2003年版だけなので、面白い比較等…

文庫目録を見る4 解説者編

さて、サンジョルディの日*1があったことも忘れてましたが、相変わらず目録のはなし。 出版社によって違いますが、文庫には巻末に解説が載っている事が多いです。手持ちの目録のなかだと、ハヤカワと東京創元社以外は解説者載せています。その作者と親交のあ…

文庫目録を見る3 内容紹介編2

昨日の日記では同じ本における各出版社の内容紹介比較をしてみました。今日は内容紹介そのものを見てみましょう。読んだ事のある本を目録で確認してみたこと、ありますか?かなり無茶な事になっていませんか?もの凄い力技で強引に要約。時に笑いをさそわれ…

文庫目録を見る2 内容紹介編1

深夜になって気がついた。明日法事なのに冠婚葬祭用のパンプス探してない。どこやっちゃったんだ我。無くしようがないだろう、あんなモノ。そうだ、数珠とネックレスはどこだ。おかーさーん! ・・・明け方みつかった・・・よかった・・ さて、内容紹介。ま…

文庫目録を見る 1

今日の買い物 サライ 小学館 今日のトップニュース 薔薇族復刊 美輪様登場! ・・・いや・・だって・・ほら・・・ 「無人島に何か一つ持っていくとしたら、何?」という質問、よくありますね。手垢の付きまくってる質問ですが。無人島の状況にもよりますが、…

並びの妙

小学館文庫(新しいシリーズの方)「た」行の棚、「嶽本野ばら」の次が「田原総一朗」で妙にツボに入る。実際に生活していたら絶対に同じ店には行かないお二人ですが、何の因果か隣り合わせ。この強引な取りまとめ感が「文庫通し番号」の面白いところです。…

没収!

トラックが一台通れるくらいの一方通行の道があります。割と車通りの少ない、いわゆる「抜け道」です。舗装状態が良くないので車にかなり負担がかかるのですが、朝は一分一秒も惜しいのでよくその道を利用します。今朝その道を通っていたら前から一台の軽ト…

食いたい。

今日の買い物 CD Whatever And Ever Amen[リマスター・エディション] BEN FOLDS FIVE CD THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST THE YELLOW MONKEY 愛がなくても喰ってゆけます。 よしながふみ著 太田出版F×comics イエモン、買おうかどう…

皐月賞

私には博才が無いということを、何度思い知らされれば気がすむのか。

表紙変更。

通勤の車から見る桜が、もうほとんど葉桜になってきています。花満開の時よりも、葉の緑が強くなってきたころの方が好きです。月並みな言い方ですが、生命力が感じられる。ああそうか、私は「官能」よりも「生命」が好きなのかも知れない。首藤よりも高岸の…

姑獲鳥

映画化に合わせて、講談社から「姑獲鳥の夏」の分冊文庫が出ました。 これですね。 白い地にさらっと姑獲鳥が描かれている、シンプルで良い表紙だと思います。 左から最初に出たノベルス版。 文庫版。 豆本プレゼントつきハードカバー。 ノベルスのデザイン…

観たいけど。

今日は都市部では「ハチクロ」アニメの始まる日なんですねえ。どうせ抜かされるのさ。ウチの地方。「エマ」もやらないしさー。 雑誌の試験販売やってるような、平均的な県民性なんだから、やればそこそこみんな見ると思うんですが(どんな論理だ)。しょうが…

腰が。

今日の買い物 TVブロス 某女性誌のランキングよりブロスのランキングの方が私の好みには合ってるなあ。しかし「阿藤快」って。普通出てこない名前だよ。こういったランキングに。 中身のみっしり詰まった9号のダンボールを8箱ほど自力で抱えて積み下ろしや…

シャーリー

探しても見つからなかったのでとうとう注文してしまった「エマ」(エンターブレイン・ビームコミックス)の森薫が描いた「シャーリー」(同)を借りました。こっちの方が先に描いたものなんですね。早速読みました。 ・・・きゅう・・・・・・ん・・・☆ なん…

少ない。

最近の読了本 旅行者の朝食 米原万里著 文春文庫 ゼロ発信 赤瀬川原平著 中公文庫 言いまつがい 糸井重里監修 ほぼ日刊イトイ新聞編 新潮文庫 河原官九郎 宮藤官九郎/河原雅彦著 角川文庫 格闘する者に○ 三浦しをん著 新潮文庫 ヨーロッパ退屈日記 伊丹十三…

びっくりした。

「グイン・サーガ」(栗本薫著/早川文庫)アニメ化? http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4435 ど う や っ て ?

一時の夢

富士のふもとのビールの高原に行ってきました。桜が満開で、すごく気持ちよかった。レストランに入ろうと思ったのですが、あいにく満席。1時間ほど待てば入れるとの事だったので、整理券を貰い露天で買ったビールを飲みながら待つ事に。呑みながらだらだらと…

復刻

今日の買い物 ヨーロッパ退屈日記 伊丹十三著 新潮文庫 小さなスナック ナンシー関・リリー・フランキー著 文春文庫 「小さなスナック」親本も持ってるけど、文庫も購入。リリー・フランキーのナンシーへの追悼文が素晴らしい。親本で読んだときは涙がこみ上…

恋の門

今日の買い物 サライ 小学館 週刊20世紀シネマ館別巻1987年 講談社 DVD「恋の門」監督ちゃんコレクターズ・エディション DVD「普通の人々」 20世紀シネマ館・・・本編は何とか手を出さずに耐えてきたが、87年!私のオールタイムベスト暫定2位に入る…

本屋大賞

本屋大賞が発表されましたね。こちらhttp://www.hontai.jp/前回も思ったんですが、これ、一般文芸書から選ばなくてはいけないわけじゃないのに、候補になる本ほとんど文芸書ですよね。児童書とかYAとかライトノベルとか超純文学とかノンフィクションとか専…

文庫化話 その2

以前「文庫化するのが早い出版社」の事を書いた気がしますが、それにしても早い。今日ちょっと某出版社のこれから数ヶ月の文庫出版情報を見てしまったのですが、かなり驚いた。アレ、もう文庫化するのかよ!もったいない!!公表していいのかどうか判らない…

ブリジットで花見

昨日は初めてケータイから画像付で送ってみたのですが、無事にアップされててホッとしました。画像はあまり綺麗じゃないけど(所詮ケータイ)。駿○城のお堀の桜です。 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」を観に行ってきたのです。こ…

くたくた

友人の車で映画を観に行きました。車内BGMは中村雅俊でした。 映画を観た後、県庁所在地へ行きました。地ビールを呑みながら大名行列を観ました。 お堀の桜は綺麗に咲いていました。詳細はまた明日。

手作り

手作りのビールをいただきました。趣味でやってらっしゃる方で、とてもやさしい味のビールを作られます。最初にいただいたのは普通のビール。次はベルギーホワイト。今回は黒ビールです。前回のベルギーホワイトは驚くほど本物の味に近くてホントにタダで頂…

エマ

ネットを徘徊していたらやけに皆さん楽しそうだ。何かと思ったら今日はエイプリル・フールだったのですね。今の時点で既に日付変わってますが。楽しみ損ねた。 今日の買い物 エマ 5巻 森薫著 エンターブレインビームコミックス 小説エマ 1巻 久美沙織著 エン…