そして朝

  • 今日の買い物


冬の寒いときは出かける30分くらい前からエンジンをかけて、車を暖めておきます。。そうしないとエンジンへの負担が大きい。今の季節はそれほど気にしなくても大丈夫です。普段は5分前くらいにかけておきます。
しかし今日はさすがに早めに準備。30分前にエンジンをかけてみました。
大丈夫です。一発でかかり、しばらく様子を見てても止まる様子は無い。この分だと今直ぐに修理屋に連絡しなくても良さそうです。会社帰りに寄ればいいか。昼くらいに一応連絡しておこう。



ゆっくりと朝のお茶を楽しみ、さて、出かけるか、と車に乗り込みドアを閉めたとたん




ぷすん




・・・・・・





え え え え え え え え え え え!?




おまえさっきまで調子よくエンジン回転させていたじゃないか!誰に似たんだコンチキショウ!




一瞬「会社休んじゃおうかな」と遅ればせながら五月病になるところでしたが、そうもいかない。
先日と同じように30分ほどかけ、半ば無理矢理起動させ、とりあえず会社へ向かいました。途中で止まったら、それはその時です。ただバイパスで止まるのはさすがに怖いので一般道をゆっくりと行くことに。当然遅刻ですがそんな事はどうでもいい。会社に着いたら修理屋に連絡して取りに来てもらおう。行きつけ*1の修理屋は会社よりもほんの少し遠いのです。


信号で止まる度に怯えつつ、何とか会社に到着。着いたと同時に修理屋へ連絡。状況を説明し、取りに来てもらいました。原因がまだわからないので、とりあえず1日預かって見て貰う事に。ここ代車タダだから好きさ。


というわけで、現在愛車は入院中です。「直して直して涙ぐんで出て行く」というサイバラリエコ言うところの『タイの新築住宅』を彷彿とさせますが、私これ中古で買ったんだけど。
なんだよ、何人涙ぐんで出て行かせる気だよ!貢いでも貢いでもけして振り向いてくれないどこぞの姫かよ!(いや、修理屋のある市内に竹取塚があるもんでね)







代車は古くてちっちゃい軽自動車でした。「しょうがねえよなあ、代車だし」と乗り込んだらすげえチューニングされてやがる。こええよ!ロケットスタートだよ!さすがだ!



それより驚いたのは、パワーウィンドウだったことです。
すみません。私の車、キーレスどころか窓は手動でくるくる回して開けるタイプです・・・



・・・完敗・・・

*1:「行きつけ」ってあたりがもう。末期。