2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜えび!

生の桜えびを沢山いただきました。春漁モノ。旬の味覚です。幸せだー。乾燥させた桜えびは嫌いですが、生は大好物です。釜揚げはちょっと好き。少々ひげがザクザクして気になりますが、アサツキとおろし生姜(ワサビでも可)と醤油をまぜて口に入れると、こ…

あーあ

ジャンプ立ち読み。 『タカヤ』打ち切り。・・・やっぱりね。 見開き左側の「THE END」という白い手書き文字が、この理不尽な仕打ちに対抗する最後の雄叫びのようにも、憤りを表しているようにも、安堵のため息のようにも感じられました。まあ、確実に…

米原万里さんが

スパイラルの『Sellout』がDVDで出るってホントッすか!?え!?なんで今頃!?ななななんのCDがつくの!?(動揺) ロシア語通訳者の米原万里さんがお亡くなりになったそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000010-ykf-ent …

無精者

『ダ・ヴィンチ〜』を読んでいるのですが、なんか、うーん。こういうの前に読んだ気がするなあ、と思ったのですが。あのー、『○○史観』ってあるじゃないですか。「ユ○ヤ人の仕業だ!」とかいうヤツ。なんかそういうのを思い出してしまいましてね。なんていう…

あらわるあらわる

児童書を担当してないせいもあってか、そんなモノがあることを迂闊にも知りませんでした。商品自体の場所は把握していたのです。ご案内したこともあります。 『紙芝居』です。 どんな種類があるのか、全く知らなかったんですね。で、身近にちびっこが増えて…

孤軍奮闘

今日の買い物 『エマ』7巻 森薫著 エンターブレインビームコミックス DVD 『仮面ライダー響鬼』10巻 DVD 『劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』ディレクターズカット版 買っちゃったよこの女・・・さすがにフィギュア付じゃないけど。 『エマ』…

20年!

今日の買い物 テレビブロス 『ROCKIN’ ON JAPAN』創刊20周年大特集 ロッキンオン。過去の表紙や特集ページが掲載されていて思わず購入。わあ、ちょっと載ってるよスパイラル・ライフ。活動休止の時のロキオン、まだ持ってますよ。GBとかアリーナ37℃とか…

録画録画!

先日放送された『ローザンヌ国際バレエコンクール』を観たい、という人がいたので、録画していたモノをそのままお貸ししました。「返却はいつでもいいですよ〜」とにこやかにお渡ししたのですが、帰宅途中に冷や汗が。 あのビデオ、たしかあの後『カブト』と…

いろんなニーズがあるもんだ

検索キーワードで腹筋攣るほど笑わせていただきました。 『新 感 線』『や お い』『小 説』 無えよそんなもん!! 私の中では、昨年ナンバーワンの『池 波 志 乃』『全 裸』『運 動 会』に次ぐ大ヒットでした。 問題は、そんなキーワードにウチが引っかかる…

自業自得

休んだ分のツケをまだ払い終えられません。ひー。 本来なら今日は数ヶ月に一度の『1時間早く帰れる日』だったのですが、にっちもさっちも行かず、結局いつもと同じ時間になってしまいました。『ダ・ヴィンチ・コード』を借りたので、手をつけようと思ってい…

不平等

今日の買い物 『ZOO』1・2 乙一著 集英社文庫 『とるにたらないものもの』 江國香織著 集英社文庫 「今回は特典つかないの?」 前回の『不死鳥の騎士団』にはポストカードかなんか、ついてましたっけ。 「今回はですね、帯に『マジックショーへのご招待…

遊びすぎだ!

昨日の買い物 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 J・K・ローリング著 静山社 今日の買い物 『サライ』 『創』6月号 創出版 特集「マンガはどこへ行く」 荒川弘「鋼の錬金術師」×久米田康治「さよなら絶望先生」 これは買わなきゃ! 『昨日』 アゴタ・ク…

デスノ

明日明後日、首都圏から友人達がやってきます。一緒にコンサートへ行ったり、ジェラートを食べに行ったりするので、お休みもらいました。明日明後日ということは、ポタ発売日にお休みって事です。 仕事より自分の精神の健康を選びますよ私は。 ほんとごめん…

連想ゲーム?

グーグルのこれ↓ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060512-00000022-zdn_n-sci著作権的にどうなの?とも思いますが、便利は便利かなあ。各取次のブックサーチで『立ち読み』*1出来る場合もあるんですけどねえ。 問い合わせを受ける際に、大変困ることがあ…

グチ

今日の買い物 演劇ぶっく 『街の灯』 北村薫著 文春文庫 ブログペットを飼ってみました。イカした背景が上手いこと見つからないので、しばらく寒々とした部屋に放置してみたいと思います。話しかけると(クリックすると)何かしら喋ってくれるのですが、この…

合体

今日の買い物 金は無いが雑誌は買う。テレビブロス200円 そうだ、アゴタ・クリストフの文庫が出てるんだった・・・買わねば。 先日『イタ麺』と云うのを食べました。別に麺を炒めてあるわけではありません。『ペスカトーレ』や『マルゲリータ』『ペペロンチ…

バトン

客注担当の書店員の皆様、今日マ○ジンハ×スにFAX流れましたか?ウチは一日ダメでした。『猫村@湯けむり・・・』のせいでしょうねえ。 電撃の新刊も入って来ないし。散々だ。 最近バトン多いですねえ。えーと、『鳩』はパスさせていただきます。だってド…

えー?!

会社帰りにATMへ寄って、財布からキャッシュカードを取り出そうとしたら パキ ・・・うそ。 カードの磁気の所が縦に綺麗にパッキリ折れた。「パキ」だの「ゴキッ」だの、何か続いてイヤだなあ。それよりも30超えてるのにもかかわらず、現在所持金300…

100・・・何巻だっけ。

客注が出て初めて知った。こんなものが出るんですね。 早川書房ttp://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000003 公式よりも詳しいライブドアttp://depart.livedoor.com/trackback/2599088 すごいなあ。グインのフィギュアかあ。高い…

くたびれた

県庁所在地へ赤子グッズを買いに行ってきました。 キッズコーナーをちゃんと見るのは初めてです。何を買っていいのやら、サイズはどのくらいやら、うろうろした末に無事お祝い品購入。きょうだいに顔向けできます。 『ラブ&ベリー』の機械を初めて見ました…

こどもの日

去年の同じ時期、何やってたのかなあ、と過去の日記見てみたら、小川未明で子供を泣かし、さらに車が故障して大金払って修理に出してました。 ばかだなあ、2ヶ月後には廃車になるのにうふふあはは。 今日から3連休です。例によって休みを利用して親戚のち…

痛いし

今日の買い物 シアターガイド 首をどうにかしてしまったようです。右も左も向けません。腕も『前ならえ』が出来ない状態です。少しでも左右に顔を向けると激痛が走ります。なんといいましょうか、重度の肩こりとむち打ちが一緒に襲い掛かってきたような感じ…

思いつきバトン

なんかみんなやってるからつられてやってみたり。 次の50音が頭文字となるあなたが今現在思いついた単語を 書いてください。 一番最初に思いついた言葉です。 次候補は不可。 あ… アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト*1い… イスカンダル う… 上田秋声…