2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友、遠方より

今日の買い物 『Quick Japan 』Vol.66 太田出版 取り置きしといたまま忘れてた・・・NHK教育テレビの特集。『にほんごであそぼ』大好きだ! 『風の王国 目容の毒』 毛利志生子著 集英社コバルト文庫 「あ〜k〜!!これおみやげ〜」「ああ、ありがと〜!…

わすれてた。

遡って17日に芝居の感想書きました。お暇な方だけどうぞ。 ここ2・3日の買い物 『号泣する準備はできていた』 江国香織著 新潮文庫 もういい加減あきれられてるとは思いますが、また胃痛で深夜救急医療センターに運ばれてました。救急車ではなく親にですが…

映画化ですか。

今日の買い物 DVD 『仮面ライダー響鬼』11巻 あと1巻!! 『失はれる物語』 乙一著 角川文庫 こうの史代『夕凪の街 桜の国』の映画化が決定したそうです。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606200014.html ていねいに、ていねいに、作ってくれ…

無駄にくやしい。

ぼんやりしてたらテレビブロス買い忘れて、もうウチの店には無く、仕方ないので帰りに他の書店さんに寄ったら、そこでも売り切れ。もう一軒まわったもののそこも無し。意地になってコンビニ3件寄ったのに、全部売り切れ。なんでだ!特に気を引くような特集…

・・・しょっぱい・・・

『プリマダム』がなんかすごい事になってる・・・!!何がすごいって松島トモコと加藤雅也が。神田うのはさすが安心してみてられますな。 古田新太「大阪芸大ミュージカル科卒」という経歴を生かせて良かったね!!十市くんはこの番組、経歴から消していいよ…

そんなはっきり

今日の買い物 『仔羊の巣』 坂木司著 創元推理文庫 昼間胃が痛くて事務所でひっくりかえってたら、同僚のOさんが 「kちゃん見るからに『胃が弱い』って体つきしてるもんねえ」 「胃が弱そうな体つき」ってどんなの・・・? ちょっと前に社会科見学の小学生…

新橋演舞場

今日の買い物 サライ 新橋演舞場は異空間だった。いろんな意味で。 新感線芝居で何度も行ったことはあるんですが、なんか、『新橋演舞場の客』が客席にいると、全てが違うのだなあ。2幕目が始まってんのにまだ休憩引きずって世間話していたり、どうやら「暗…

和宮様御留

『和宮様御留』の感想です。悪口雑言ですので、興味無い方はスループリーズ。

明日はおやすみ。

今日の買い物 『DEAR BOYS ACT2』22巻 八神ひろき著 講談社月刊マガジンコミックス いつもながらお美しいな、三浦ちゃん。 『In・pocket』6月号 講談社 大崎義生インタビュー ・・・この人の将棋話をもっと読みたい。 今日『王家の紋…

だめだー

化粧セット丸々忘れて会社に行って、口紅もせず(口紅は会社で塗る主義なのです。仕事モードに切り替えができるので)、化粧直しも出来ず、1日中皮脂でピカピカの顔を晒すハメになり、今度から会社に予備の口紅と油取り紙くらいは置いておこうと心に決め、…

ホントに中学生?

今日の買い物 『フェルマーの最終定理』 サイモン・シン著/青木薫訳 新潮文庫 買ってみた。 本当にどうでもいい話なのですが、最近の『テニスの王子様』、いつ「ギャラクティカ・ファントム!!」*1とか言い出すかと思うと、もう気が気じゃない。 *1:「ジェ…

天邪鬼

ほとんどの国民の方々がサッカー見ている中、今『突入せよ!あさま山荘事件』を観ながらこれ書いているんですが、すごい散漫っぷりですね。原作既読の私ですらついて行けない。これ上映版そのままテレビ放映してるんでしょうか。カットしてないんだったらす…

美の感覚

今日の買い物 『プリンシプルのない日本』 白洲次郎著 新潮文庫 『もっとコロッケな日本語を』 東海林さだお著 文春文庫 『先崎学の実況!盤外戦』 先崎学著 講談社文庫 新潮文庫の『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン著/青木薫訳)を買おうかどうしよ…

金曜日飛ばして土曜日

なんか昨日も、『レアチーズタルトを口に入れる寸前に床に落とす』とか、『ピノ(アイスね)、床にばら撒く』とか、下ヨシ子の本を買われたお客様に「なにか・・・ついてるみたいですね・・・」とつぶやかれたり(なんなの?!「付いてる」の?「憑いてる」…

木曜日

ここ2・3日の買い物 『テレビブロス』 『ザ・テレビジョン』 ブロス静岡版が休刊になったせいでテレビ誌2冊も買わなければならない羽目に。(ブロスはコラム誌として愛読) 『面白南極料理人笑う食卓』 西村淳著 新潮文庫 『アシモフの雑学コレクション』…

水曜日

帰宅途中、前の車が事故る。 「今の見てましたよね!?向こうが突っ込んできたんですよね?!」 「はあ、明らかにあっちが赤信号でしたねえ・・・」 そのまま警察待ち。 普通に帰らせてくれ!!!

火曜日

「でも、ウチでは観られないんですよ」 「でも当店の機械だと観られるんです、ここの注意書きに『再生機器によっては観られない可能性も』と書かれていますので、こちらとしてもどうしようも無いんですよ。お客様ご自身で出版社にお問い合わせいただければ確…

月曜日

月曜日のkは忙しい。大量の『kちゃんお願い☆メモ』をこなすだけで半日がつぶれる。漸う一日の仕事を終わらせ、さあ、帰るかと事務所へ向かう通路で話しかけられる。 「fghjm,.dfguiop?」 外国語だ。外国語? kの背中に冷や汗が流れた。日本語すら不自由な…

お休み

朝っぱらからカブト(一週遅れ)見て涙ぐむ。ああ、覚えてませんでしたか・・・風間、そこでいちご牛乳出さなきゃ。もう風間&ゴンちゃん出てこないのかなー。『イケメン&幼女』のコンビ。手をつないで歩いている姿が可愛くって微笑ましくって結構好きだっ…

相当ダメだ。

さっきまで『県庁の星』(小学館)を書いたのは『絓(スガ)*1秀実』(色々評論家。文芸とか)だと信じ込んでいました。どうかしちゃったんだろうか絓秀実、と思ってたんですが、どうかしちゃったのはオノレのほうだ。 いまいちピンと来ない方へ。これがどれ…

VIP?

今日の買い物 『シアターガイド』 『小説+まんが 風の王国 朱玉翠華伝』 毛利志生子/増田メグミ著 集英社コバルト文庫 ・・・いいなあ、サンボータ。 新しく入った方、曜日によっては『用事があるので』半日で上がりなんだそうで。良い待遇だなあ。私も帰り…

もう6月

宿六がロクな事を言わない・・・さすがヤドロク。 6月に入り、色々と変化がありまして。 社長が、新しく入った方(50代後半。他業種から転職)にレジの説明をしているのをそれとなく聞いていたのですが 「ここにバーコードというのがありまして・・・」 …