2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石田ショーキチ 『HOME STRAIGHT, NO CHASER』  渋谷CLUB QUATTRO

直前(4日くらい前まで)新宿だと思い込んでました。あははー。宿新宿に取っちゃってごめんじじょさん。 G・Wだし、道混んでるだろうから早めに行こう、と家を出て、5分くらい走ったところで忘れ物に気づく。宿への地図忘れた。初めて行くところだし、ま…

機械を信用するな。

今日の買い物 103. 『できるかなクアトロ』 西原理恵子著 扶桑社SPA!COMICS 昨日の棚卸しの最中、いつも遠慮深いIさん(本当に遠慮深い。こちらが悪くても先に謝ってくれるくらい遠慮深い。申し訳なくなってしまう)に、真顔で話しかけられま…

ようやく

棚卸終了。お疲れ、我。 あさって一緒に宿泊予定のじじょさんにメルした際、「半休ですか?休みですか?」と聞いてしまったのですが、よく考えたら世間一般は今日から連休なのですね。ぜんっぜん意識してなかった。kさんはいつもと変わらず、月7日休みです…

今日の買い物 98. 『神菜、頭をよくしてあげよう』 大槻ケンヂ著 角川文庫 99. 『おいしい日常』 平松洋子著 新潮文庫 100. 『大人計画社長日記』 長坂まき子著 角川文庫 101. 『デトロイト・メタル・シティ』3巻 若杉公徳著 白泉社ジェッツコミ…

バカの大足マヌケの小足丁度良いのはロクデナシ

今日の買い物 97. 『テレビブロス』 もう直ぐやってくる同居の赤子の誕生祝に『音の出る絵本』を買う。他書店で。 愛社精神ゼロ。明日は餅を搗かねばならぬ。背負わせたって歩けやしないのにさー。 先日スニーカーを買いました。ディスプレイされている型…

それはメジャーな知識か。

まさか朝のワイドショーで『吉田メタル』という名前を聞くとは思わなかった。何はともあれ、おめでとうございます。でも私はインディ高橋が好き。 時々ちょっと驚くような問い合わせがあります。「驚く」というのは「他人も当然知っているはず」と自分が思い…

年とともに腕力が。

こんばんは。 昨夜は京極なっちーの新刊に顔を直撃されて額から流血してました。kです。ハードカバーは寝っ転がって仰向けで読んじゃいかん。 仕事終わって駐車場でメールチェックしたら、別々の友人3人から同じ内容のメールが入ってました。「今日10時…

ザンネン

開票速報見てたんですけど、昨日目撃した隣の市の候補者の方、 ぶっちぎりでビリでした。 何でだー!!金が全ての世の中かー!!まあそうなんだけど。

やぶれかぶれ

今日の買い物 95. 『ヨモギ・アイス』 野中柊著 集英社文庫 96. 『前巷説百物語』 京極夏彦著 角川書店 なんで給料日前に出すんだこんな高い本を・・・ 出勤途中、信号で止まっていたら反対車線にどうも気になる車が。 軽自動車(しかも4ナンバーだった…

たまにはいいやね。

今日の買い物 93. 『水滸伝』7巻 北方謙三著 集英社文庫 94. 『シェイクスピアのソネット』 ウィリアム・シェイクスピア著/小田島雄志訳/山本容子画 文春文庫 今月の『Club水滸伝』『「登場人物の名前が覚えられない」というクレームが無くなった』…

ぴったり壱万円

今度のイシダのツアーグッズ、全部買うといくらかしらーと、計算を試みたのですが、 3000×2+500×2+1500×2が暗算出来ず、3000+3000+500+500+1500+1500 とほぐしてみたものの、数字が頭蓋骨の外側を滑り落ちていく…

そういえばバレエに行く前に、あるフィギュアが欲しくてアキバに寄ったのですが、メイドさんを見かけませんでした。あの人達は屋外だとどこにいるんですかね?日曜日だから外でチラシでも配ってんじゃないかと、ちょっと期待してたんですが。私達がラジオ会…

辛口かも。

床に絵本を放り出して、さらに別の絵本を見ているお子さんがいました。 「ぼく、これはお店の本だから、床には置かないでね」 と、そこにその子のお母さまが。 「それ、買うから良いじゃないですか。」 そういう問題じゃあ無いでしょう。 「お金を払うまでは…

迂闊

「仮面ライダーとかデカレンジャーとかの本、どこ?」「仮面ライダーは今やってる『電王』で良いんでしょうか。カブトとヒビキもこちらにございますが。デカレンジャーは3年ほど前のモノなので、今は置いてないですね。マジレンジャーからでしたら多少あり…

 4月15日  東京バレエ団 『ドン・キホーテ』  於東京文化会館

キトリ/ドゥルネシア姫 小出領子 バジル 後藤晴雄 ドン・キホーテ 芝岡紀斗 サンチョ・パンサ 高橋竜太 ガマーシュ 古川和則 メルセデス 奈良春夏 エスパーダ 木村和夫 ロレンツォ 平野玲 2人のキトリの友人 長谷川智佳子/西村真由美 闘牛士 大嶋正樹/中島…

ドン・キホーテ

すみません。私以外全くわからない日記です。まあ、日記とは本来そういうものなので。

こんじょなし

今日の買い物 91. 『小生物語』 乙一著 幻冬舎文庫 親本持っているのですが、追加分があるようなので。卑怯だ。 92. 『おやつにするよ 3時のごちそう手帖』 平沢まりこ著 祥伝社黄金文庫 菓子などあまり食べないくせに、食べ物の本は大好きなのだ。 昨…

すげえ理由

気が付いたらイシダの誕生日が過ぎていた・・・今更だが世界の片隅でお祝いを叫んでおくよ。おめでとうおっさん!!。 お店の終了時間10分前に衝撃の電話が。 「あのー。覚える事が多いんで、辞めたいんですけど。」 カッターの彼女です。 「覚える事が多…

ジェネレーション・ギャップ・・・?

また、新しいアルバイトさんが入りました。19歳。可愛い女の子です。 今日が研修初日。接客用語や受け渡しの仕方などを教えると、その都度ちゃんと持参の手帳にメモしています。おお、やる気あるじゃないか。最近は聞くだけ聞いて、メモを取らない(しかも…

霞んで見えたドアまでの2メートル

こんなに家に帰りたくなかったのは生まれて初めてかもしれない。 それでも本は読む。今日の買い物 85. 『テレビブロス』 86. 『裁判官の爆笑お言葉集』 長嶺超輝著 幻冬舎新書 87. 『先達の御意見』 酒井順子著 文春文庫 88. 『日々是作文』 山本文…

たった今、室内で雪崩が発生しました。部屋から出られません。 おかーさーん!!(半泣き)

黄泉がえり

今日の買い物 84. 『便利屋稼業 完全版』 高野宮子著 ジャイブピュアフルコミックス 完全版出てたのか・・・ そうかビブロスだったからな。しかしジャイブからとは。 『リーフ』と『雄飛』が倒産しました。BL小説愛好者の方は書店に在庫があるうちにご購入…

ちゃんと行使

『モモ×ウラ』なのか『ウラ×モモ』なのか悩んでいたら今度はキンタロさんとか出てきちゃってもうどこに組み込んでいいのやr*1 選挙ですね!(爽やかに) 県議会選だったのですが、候補者一人も知らなくてですね、『政策を知らない』では無く、そもそも『誰…

小さい事なんですけど

犬には「わんちゃん」という言い方があるのに、猫は「にゃんちゃん」とは言わない。それとも私が知らないだけで言い方あるんですかね? はるか昔、マネキンのアルバイトをしていた事があります。道行く人に試供品を配るアレ。私がやっていたのはスーパーでペ…

『本屋大賞』が発表になって『一瞬の風になれ』(講談社/佐藤多佳子)に決定したのですが、昨日の日記で触れなかったのは、あまりにも順当だったので何の感慨もわかなかったからです。読んでないしなあ(ああ、これもスポーツものだ。克服しろ、という啓示だ…

エエエ〜!?

『リリアとトレイズ』*1を『リア・ディゾン』と聞き間違えた。 いろんな意味で、もうダメだ。 杖をついた、年配の男性がいらっしゃいました。とてもゆっくりとした足取り。少々不安定です。 新聞の切抜きを持参してくださったのですが、書店を通さないいわゆ…

雪降ってるよヲイ。

勝っちゃったよ・・・

今日の買い物 83. 『ミミズクと夜の王』 紅玉いづき著 メディアワークス電撃文庫 電撃文庫買うのはこれが初めて。読書の参考にさせていただいてるサイトの管理人様が絶賛してらしたので試しに。他の書評サイトでも軒並み好評ですね。 夕方いらした常連のお…

時間泥棒

今日の買い物 81. 『シアターガイド』 82. 『ネコを撮る』 岩合光昭著 朝日新書 撮らないけど。 静岡県民の大半がポッカーンとしていると思う。 どうしちゃったんだ常葉菊川・・・ 先週からずうっと電話がかからない出版社がありまして。まあ、例の出版…

大騒動。

深夜に餅ついたり赤飯作ったりしていました。ここ2・3日。同居している赤子の初節句なのですね。ウチのほうは旧暦なので、4月3日。 ホントは日中にこういう作業はやった方が絶対に良いのですが、嫁以外の大人全員仕事しているので、手分けして作業すると…