2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のどいたい。

さすが遠州からっかぜ。 再度風邪ひいて帰ってきました。 もうギエムのボレロ観られないのか。つか、最初の『リズム』にショック。飯田さん・・・!私の中の最初の『リズム』は飯田さんと森田さんだったのです。初めてボレロを観た10年近く前からずっと。ま…

CDどらま・・・?

今日の買い物 『メロディ』1月号 『バカ世界地図 世界のバカが考えた脳内ワールドマップ』 一刀著 技術評論社 『博士の愛した数式』 小川洋子著 新潮文庫 『図解 さかな料理指南』 本山賢司著 新潮文庫 『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』 橋本治著 …

昼から今まで。

半日格闘しましたが、まだウォークマンに曲を送り込む事ができません。 何故だ、何が悪いのだ。 今まで使っていたソフトをバージョンアップしてMP3に対応させようとしたらいつの間にかアルバム何枚か消えてるし。なんでタイトルは残ってんのに中身がごっそり…

引退デー

今日の買い物 『舞姫テレプシコーラ』8 山岸涼子著 メディアファクトリーMFコミックス 『こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編』 芳成香名子著 集英社クイーンズコミックス 『しをんのしおり』 三浦しをん著 新潮文庫 『新宿熱風どかどか団』 椎名誠著 新…

惜しい!

◇今日のステキ語録 どこも合っていないにも関わらず何を欲しているのか一発でわかるステキな問い合わせ。 「あの〜。『購買の高橋さん』はどこにありますか?」 ナイスお客様!

そりゃおいしかろうよ。

今日の買い物 テレビブロス 『夢みるピーターの七つの冒険』 イアン・マキューアン著/真野泰訳 中公文庫 通勤途中のツボに来た貼紙 入荷しました! ○ みかん ○ いるか ○ ボヅォレ・ヌーボー さらにその下に別紙で ↑ おいしい このお店は八百屋さんです。 と…

かぜっぴき

喉が妙に痛痒い。風邪の引きはじめのようです。 用心のために早寝しよう。 鳥インフルエンザの報道を見ていると、関連無いにもかかわらず何故かリチャード・プレストンの『ホット・ゾーン』(小学館文庫)を思い出してしまいます。エボラの話ね。 怖いなあ。…

想像の方向が

年配の女性のお客様に聞かれました。「ねえ、『四国四十八ヶ所』の本、ある?」 一瞬「うッ」と思いましたが、まさか 「お客様、それは四十八手では」 などともいえず、「はい、こちらです」とご案内。 後になって「あれは『四十八手』ではなく、『赤目四十…

押しどころと引きどころ

友達の某所での日記を見て色々と考える。 自分は自分の立場をわきまえているんだろうか。自分ではなかなかわからないんですよね。勝手に親近感を持ってなれなれしく接してしまったり。ああ、あるなあ、恥ずかしい。ネット上で知り合う、というのは、顔がわか…

ネットワークなウォークマン

今日の買い物 『鋼の錬金術師』12巻初回限定版 荒川弘著 スクウェア・エニックス 己への誕生日プレゼントとして(寒いなしかし)先月ネット予約しておいたブツが届きました。 S○nyのオンラインショップ、「S○nyStyle」限定モデルです。限定大好き…

お久しぶりです。

めんどくさい色々な事が一応終了。一息つきました。これ以上長引いたら 『k の 呪 詛 日 記』 として復活を遂げるところでした。それでもよかったかも。 全部終わったのでもう忘れる。 落ち着いたので漸く今日、衣替えをしました。朝晩はもの凄く寒いのです…

今日の買い物 演劇ぶっく テレビブロス 交渉事は苦手だ。私は営業にはなれない。 もめくりひっくり返っているのでちょっと落ちます。 うう、腰ばかりか胃も痛い。 色々と後回しになりますが、他意は無いです。気力が無いだけで。お心当たりの方、申し訳ない…

もうおわりにしたいのに。

やっぱり7巻感想こっそり書いてみた。姑息にも隠してみましたが。 事故の次の日に修理屋2軒へ行ってどちらでも「なんとも無い」とのお墨付きを貰い、相手の方へ「大丈夫でした」と言ってこの話は終わったものだと思っていたら、今朝 バンパー割れてるし。*…

腰痛継続中

今日はBSでキャラメルの『スキップ』やるらしいですよ。お金を出して観なくなって久しいけれど、テレビでやるなら見てもいいかな。原作北村薫だし。 一週遅れの以下略他地方はマラソンの影響で今週無いようですが、我が地方は全く関係ありません。だって朝7…

つれづれ

今日の買い物 『生協の白石さん』 講談社 『佐藤君と柴田君』(佐藤良明・柴田元幸著/白水社)が児童書コーナー『大きい1年生と小さな2年生』(古田足日著/偕成社)の隣に収められているのを発見。なんておおらかな棚作りなのだ。恐るべしブックオフ。色ん…

始まりがあれば終わりがあるってこと。

その方の書かれる日記を含めた文章がとても好きで、ストーカーのごとく毎日通っていたサイトさんが突然閉鎖されていました。パソコンの前で一瞬時が止まった。 日記を書いてみようと思ったのもその方のある言葉に背を押されたからで、要するに勝手に深く影響…

無駄足

今日の買い物 サライ シアターガイド 『銀朱の花 夢が訪れる』 金蓮花著 集英社コバルト文庫 早起きして『コープス・ブライド』を観に行ったのだが吹き替え版しか上映してなかった。ちゃんと確認して行かなかった私が悪いのだけれど、字幕版を1日一回も上映…

狭い。

日記の内容から言って、どう考えてもウチの常連のお客様だよなあ、と思われる方のサイトを発見してしまった。 とりあえず『お気に入り』に入れてみたが『おじゃまじょドレミ』のファンサイト(萌えイラスト満載)だったのが気にかかる。とりあえず明日からも…