2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱビリーは知らないって。

今日の買い物 126. 『なごみ』 歌舞伎の衣装特集。美しい。 帰国中の腐れ縁とごはん食べてきました。またしても「アメリカのイタリアンが如何に不味いか」を切々と訴えてきたので、イタリアンへ。山盛りの前菜とクリームソースのパスタを胃に納めながら …

もういい

「最初にオイルふっておいてー、下からとにかく『あおる』んですよ。ひたすらあおって、最後にもう一回オイルふるとなんとも言えない良いテリが出ますから!ウチでやってみてください!」 そんな『チャーハンの作り方』のような説明を受けて自宅で挑戦した私…

床の間に?

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html なにやってんだ仏師。 散髪に行ってきました。カラーを入れている間、女性週刊誌を隅から隅までなめるように熟読してたのですが、帰宅して内容を思い出そうとすると、何一つ覚えていません。私…

ツレヅレ

徳山秀典のブログに出ている『黒沢健一』って、あの健ちゃん?健’Zの?LRの?意外なところで名前見ちゃってドキドキしてしまった。なんでそんな若い男の子のブログなんかチェックしてるかと言われると困るんですが。ああそうさ去年のらいだーに出てたから…

求む博才

今日の買い物 125. 『ベジタブルハイツ物語』 光文社文庫 藤野千夜著 藤野千夜の文章が優しいのは何処までも『中途半端』だからだと思う。中途半端と云う言い方は良くないな。『真ん中辺りを揺れ動いている』という感じか。中心線からはズレないんだけど…

やっと買った

今日の買い物 125. CD&DVD『SPIRAL LIFE BOX SET』 買ったよ。「ピザみたいだ」とあちこちで言われてたのでどんなものだと思っていたらホントにピザ箱だった。大きすぎ。ブックレットは当時の雑誌特集をまとめたものですかね。(す…

恐怖

今日の買い物 123. 『ペーパームービー』 内田也哉子著 講談社文庫 124. 『亡き母や』 阿川弘之著 講談社文庫 レジを締め、閉店処理をし、電源を落とし、売り上げを金庫にしまい、さあ帰ろうとセキュリティカードを差し込むと 「戸締りを確認してくだ…

終わってる

静岡新聞の夕刊に『窓辺』というコラムのコーナーがあり、ここには静岡県出身の各界著名人が一定期間づつ連載をしてるんですが、今期の連載陣にコバルト作家の奈波はるかが入ってまして。一面ながら異様な地味さを醸し出しているこの『窓辺』を読んでいる善…

溜まっている本を消化したいので本日お休み。 『葉桜の季節に〜』が結構良い感じです。 『オトメン』は期待してたほどじゃなかったかな。

680円

今日の買い物 122. 『葉桜の季節に君を想うということ』 歌野晶午著 文春文庫 TELでのお取り置き依頼。 「はい、在庫ございますので、お取り置きしておきますね。いつ頃お出でいただけますでしょうか」 「あ〜。来月の15日までいい?」 「はい、1ヶ…

上手くオンラインに接続出来ないので、ケータイで。レスは明日させていただきます。すみません。 本日の『恐ろしい子…!』 試着していたらコロリと足元に画鋲が落ちてきた。 一瞬眼窩が白ヌキになった。 さっき買ってきたきんつばにガラスの破片が入っていな…

つれづれ

問題をさっぱり覚えていないのですが (1/4+1/4+1/4+1/4)+1 という答え(イコール○○では無く、この数式自体が答え)がどうしてもわからず、レジでお客様に散々罵倒され、ただひたすら平身低頭、という夢をみて、泣きながら目が覚めました。三十…

そうなの?

今日の買い物 120. 『水滸伝』8巻 北方謙三著 集英社文庫 121. 『オトメン 乙男』2巻 菅野文著 白泉社 花とゆめコミックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000159-sph-entうわあ、クマカワ靱帯かあ。あせらずゆっくり確実に治してく…

ヤツが来た

今日の買い物 118. 『BRUTUS』 落語特集。 買っちゃったよt師。 119. 『オトメン 乙男』1巻 菅野文著 白泉社花とゆめコミックス 藤原伊織氏がお亡くなりになったそうです。病気を公表してらっしゃったので、いつかは・・・と思ってはいたので…

今更なはなし

今更こんな事言うのもアレなんですが、『TokaiWalker』にも『ぴあ 東海版』にも静岡県中・東部の情報は載っていない。西部は載ってるのに。浜松とか。何を見れば映画情報とか載ってるのだ。東海地方だと認めてないって事か。だからって『Toky…

山本三島

今日の買い物 116. 『チルドレン』 伊坂幸太郎著 講談社文庫 117. 『秘密の花園』 バーネット著/土屋京子訳 光文社古典新訳文庫 土屋京子訳だー。と。なんかこの『古典新訳文庫』私のツボをついてくる。ドッジの『銀のスケート靴』とか出さないかな。…

クレームが来たら?

接客・販売業に就いている方だったら最低でも一回位は経験した事があるんじゃないでしょうか。クレーム。 最近発売されて、既に結構な売れ行きを見せている本があります。 となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出…

いまごろ

花粉に殺られて1回休み。目から鼻からたいへんな事になってます。 英検の書店受付明日までです。申し込むつもりの方、明日中にいらしてください。 尚漢検は9日に締め切ってます。協会には明日必着。もう絶対に無理ですので、忘れてた方は、潔く諦めてくだ…

今日の買い物 113. 『演劇ぶっく』 114. 『これぞ日本の日本人』 松尾スズキ著 光文社知恵の森文庫 115. 『5万4千円でアジア大横断』 下川裕治著 新潮文庫 『5万4千円で〜』は伊野尾書店さんが取り上げてらっしゃったので。ああ、でもなんかこ…

ガソリン無駄遣い

休日。送っていただいた『ニューインディアンデスロック』のCD(すごく気持ちの良い音ですね。スコーンと晴れた空みたい)をかけながら 銀行→郵便局→銀行→スーパー→郵便局→コンビニ→銀行→自宅→郵便局→スーパー と回ってきました。3回同じ郵便局に行ってま…

それはちょっと使えなかった。

京都着より2日送れて本日CD到着。霊山には特殊な磁場があって、郵便物が素直に届かないのかもしれません。どうなの郵政民営化。ありがとうございました。明日から車でヘビロテ決定。 「すーみーまーせーん!」声はすれども姿は見えず。カウンターから乗り出…

おなかがすいたはらぺこだ

今日の買い物 112. 『テレビブロス』 これ買ったら手元に200円しか無くなった・・・銀行に行けるのは多分明後日。大人としてどうなの我。 何年経っても宝島文庫と廣済堂文庫が好きになれません。滑るんだよ!左腕に積み上げて右手で棚出ししていると!…

寒し

今日の買い物 110. 『海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』 吉田秋生著 小学館flowersコミックス 111. 『プークが丘の妖精パック』 キプリング著/金原瑞人・三辺律子訳 光文社古典新訳文庫 山間部の我が家はまだまだ朝夕寒いのですが、下界に下…

そもさん・せっぱ

「60年くりゃーみゃーによんだだけんどまだあるっだらか」(60年くらい前に読んだのだけれど、まだありますかね?) 60ねんくりゃーみゃーかー。 「誰が書いたか、どういう感じの本だったか覚えてらっしゃいますか?」 「なんかほぅ、かみさん(イント…

B型同盟

なんかあったなこんなタイトルのマンガ。高河ゆんだっけ。 立ち読みした『将棋世界』の先崎学氏の連載で『羽海野チカ・夏から将棋マンガ連載』という噂が正しかった事を知る。いや、「ホントかよ」とちょっと疑っていたんですが、事実だったのねー。やっぱり…

ツレヅレ

『モモ×ウラ』で検索かけていらっしゃった方。私は逆です。すみません。お役に立てなくて。 GWで今親戚連中が集まっているのですが、同い年のいとこ、そのダンナ。年下のいとこ、そのダンナ。会社に行けばアルバイトさん。ライブに行けばKちゃん。 何でみ…

試練

「いらっしゃいませ」と顔を上げると目の前の黄色いTシャツにべっとりと血がついている。 『え?!』とお客様の顔を見ると鼻から2本の血が。本人真顔。 なんなんだ。気づいてないのか?こんなにTシャツに血がついてんのに?もしかして罰ゲーム?店員を笑…

た〜とえ〜るなら〜

児童書のコーナーでライダー絵本を読んでいた男の子(幼稚園年中さんくらい)の髪型がたいへん特徴的だった。両サイドと後頭部を青々と剃りあげて、残っているのは前頭部真ん中だけ。 あー、誰だっけ、こういう髪型の人居たよなー。 「ねえねえ。あの子の髪…

それはそうかもしれないが

今日の買い物 106. 『サライ』 107. 『シアターガイド』 108. 『銀魂』18巻 空知英秋著 集英社ジャンプコミックス すみません、17巻までブック○フで揃えました。 109. 『重機人間ユンボル』 武井宏之著 集英社ジャンプコミックス 書き下ろし…

次の日

今日の買い物 104. CD ゴダイゴ『GREAT BEST Vol.1〜Japanese Version』 いや、急にものっそ聴きたくなったもんで。 105. DVD 『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版』 『バーバータブチ…