2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば 愛○ケが終わりましたね! よく続いたなあ。途中で打ち切られなかったのが不思議だ。

そしてダメな道へ

予定していた3月までの種々の公演が軒並み行けなくなってしまって地の底まで凹む。こないだは4月の『パリ・オペラ座』の来日公演の争奪戦にも敗れたし。(3人がかりでダメだった・・・でも金額的にはラッキーだったかも。そのお金でチケット5枚取れるよ…

最終回

一週遅れでひびき最終回を観ました。 熱く語りたいと思います。興味の無い方ごめんなさいね。 『一年後』というテロップを見た瞬間「早ぇもんだなあ、あれからもう一ヶ月か」と言いながら登場する冨樫(『魁!男塾』)を思い浮かべたのはおそらく全国で私だ…

愚痴日記

今日の買い物 「Top Stage」 「長い長いさんぽ」 須藤真澄著 エンターブレインビームコミックス 「長い長いさんぽ」。号泣するのはわかっていたので買おうかどうしようか迷っていたのですが、やっぱり購入。やっぱり号泣。 動物を飼っていて、その動…

昨日ちょっと「きいぃっ!」となる事がありました。一晩頭を冷やしたら落ち着くかなー、と思ったのですが、まだ落ち着きません。 このままだと暗黒日記になりそうなので、今日はこの辺で。 明日何事も無かったように「絶望先生」とかの感想書いてたら(いや…

『暗いところで』

クリス・ペンが亡くなったそうで。なんでだー。なんだか『レザボア・ドッグス』よりも『フットルース』(当時は「クリストファー・ペン」名義)の方を思い出してしまうなあ。 乙一の『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎)。映画化される事は知っていて、いつ…

なんでまた実写。

なんで美紗の役を紅葉がやらんのだ。いや、別にいいんだけど。 『デスノート』が映画化なんだそうですね。しかも実写。Lはひびきに出ていた童子役の人がぴったりだと思います。村田充*1氏。ひびきにハマる前から「あ、Lみたい」と思ってたんですが、どうだ…

赤面

「この本ある?」「メモお預かりします。『にほんゆりせん』で・・・」「『にほんひゃくかっせん』です」 日本百合戦―名将の知略を探るガイドブック (朝日文庫)作者: 中山良昭出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12メディア: 文庫この商品を含むブログ…

雪の日

出勤早々、よく存じ上げている方の訃報を聞く。 こないだ笑いながら話をしたのに。 『朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり』*1という言葉が浮かんでくる。本当に、人間は5分先すらわからない。 とりあえず、タイヤ買おうと思いました。 *1:by蓮如

あと六巻

今日の買い物 DVD 『仮○ラ○ダー響○』一巻〜六巻 大人ですもの。 前半部分一気買い。「一巻ずつ買えば良かった」という『反省』はしても『後悔』はしてません。してない、してないさ!!ははん!! どうしよう・・・この堕ちっぷり・・・ クリスマスにアメ…

そんなあ。

「タナカショウヘイの本どこ?」 「タナカショウヘイですね。検索いたしますので少々お待ちいただけますか?」 「その著者名だと該当が出ませんね。タイトル等お分かりでしょうか」 「なんだっていいだよ。にゃあわけにゃあら(無いわけ無いだろう)。人気あ…

通じなかった。

6時過ぎのお問い合わせ。 「もう出版社が営業終了しておりますので、明日(みょうにち)確認のうえお電話させていただきます。ご指定のお時間はございますか?」「みょうにち・・っていうと、月曜日ですよね?だと・・・」 なんで?

脱力

今日の買い物 テレビブロス 通販生活 必要があって、自分の住んでいる市の地図を買いました。 こういった場合、まず自分の家の所在地を確認するのがセオリーだと思うのです。もちろん探してみました。 ・・・載ってねえ・・・ あまりにも山の中過ぎてフレー…

134回直木賞と、芥川賞

直木賞 東野圭吾『容疑者Xの献身』(文藝春秋) 芥川賞 絲山秋子『沖で待つ』(文藝春秋より2月下旬発売予定・その前に『文藝春秋』に全文掲載されるかと。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000111-mai-soci 選評の『人間が描かれているか…

間違いさがし

惜しいが違う!!どこでしょう。ちゃんと見直しましたか双○社(バレとるがな)。さて、より不幸なのはシマかシマコか。 ◇お詫びどなたか存じませんが『池 波 志 乃』『全 裸』『運 動 会』というキーワードでいらっしゃった方。お役に立てない日記でごめんな…

今頃驚愕

昨日同僚が貸してくれました。 大人のガンダム 日経BPムック作者: 日経キャラクターズ!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/08/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る 私がリアルタイムで見てたのは『ZZ』までです。同級生のふわふわのお…

今年の文庫

今日の買い物 IN・POCKET 1月号 文庫大予測 『各出版社の文庫部長が語る今後の動向』で、担当の方が自社の今年度のラインナップを1行目っから勢い込んで書いているのに対し、角川と新潮だけは文庫を取り巻く環境から話が入ります。新潮なんていきな…

無条件バトン

今日の買い物 『キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)』 アンソニー・ボーデイン著/野中邦子訳 新潮文庫 『文人暴食 (新潮文庫)』 嵐山光三郎著 新潮文庫 『美人画報ハイパー (講談社文庫)』 安野モヨコ著 講談社文庫 ◇無条件バトン 某所ではにわさんか…

影響力

テレビってすごいですね。あっという間に注文数が膨れ上がりました。何がって、 数子☆カレンダーですよ。 これこれ 細木数子六星占術 平成18年開運暦カレンダー ([カレンダー])作者: 細木数子出版社/メーカー: KKベストセラーズ発売日: 2005/11/02メディア: …

お年始?

今日の買い物 演劇ぶっく MOE 少女マンガ特集 どの会社でもそうでしょうが、この時期、会社に出入りしているいろんな業者(出版社含)さんから、お年始を頂きます。たいがいタオルや手拭い。カレンダーなども多いでしょうか。タオルなんかはいくらあって…

新年会

今日の買い物 『ラディカル・ホスピタル』10 ひらのあゆ著 芳文社まんがタイムコミックス 昨夜は職場の新年会でした。創作和食料理のお店で、既に退職した方も何人か参加。期せずして同窓会のようになりました。とても楽しかった。 しかしこのお店、料理自…

134回の

今温度計見たら室内で1℃でした。やってられっか(暖房入れたらどうだ、我)。 先日直木賞・芥川賞の候補が発表になったので、あちこちで予想レースが展開されています。大変面白い。いろいろ見て回ってたらここに書くの忘れてた。 候補はこちら。http://www…

飽きてきた

今日の買い物 サライ テレビブロス ちーかまが食べても食べても無くならない・・・。 どこに行ってもチェーンもスタッドレスも売り切れです。遠出してまで買いたくないので、この際気合で乗り切りたいと思います。爆走時速10キロ。

雪で混乱

出勤して1時間後に自宅から電話があり強制帰宅命令が出されました。雪のため。何しに会社行ったんだ。 従業員の中で一人だけ飛びぬけて遠い山の中に住んでいるため、会社のある場所の気候と自宅の気候が全然違います。気圧も。山の天気は変わりやすい。なの…

お年玉いらっしゃい。

一日からちびっこのお客様がたくさんいらっしゃってます。お年玉に貰った図書カードやら現金やら握りしめて。ありがたいことです。この機会に素敵な本と出会ってください。一生のお友だちになるかもしれないよ。 ちびっこたちにぎょうむれんらく。 『どうぶ…

お正月の

『新撰組』と『里見八犬伝』(菅野美穂も良いんだけど、夏木マリにはかなわんな)と『古畑』。どれを観てどれを録画したらいいのだ。 お正月だけのスペシャルな食べ物ってありますよね。お雑煮やお節料理はもちろんですが、その家特有のもの。友人の家では年…

あけまして

おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 昨年の一発目に買った本はなんだったかな、とさかのぼって確認してみたら、 『破滅 梅川昭美の三十年』幻冬舎アウトロー文庫 だった事が判明しました。ああ・・・だから全体的にアレな一年だっ…