2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎モノの主張。

近くに山があり滝があり湖があり牧場がある、県下では一応観光地として認識されている所に住んでいます。とりたてて名所旧跡など無いこの鄙びた土地に、皆さん何しにいらっしゃるかというと、『山歩き』なんですね。 『こごみ』ってご存知でしょうか。おひた…

突入

本日両親に初孫ができ、自動的に私も名実共に「おばさん」になりました。新生児は吃驚するほどちっちゃいのう。 今日から9連休の方もいらっしゃるそうで、そんなに休みがあっても困るんではなかろうかと思う今日この頃。大人になったら長期休みの使い方がわ…

棚卸し

昨日今日の買い物 テレビブロス 『99999 ナインズ』 D.ベニオフ著/田口俊樹訳 新潮文庫 『愛蔵版 文鳥様と私 1』 今市子著 あおばコミックス 『毎日かあさん3 背脂編』 西原理恵子著 毎日新聞社 一年に一回の大騒ぎが終わりました。毎年毎年思うの…

なんてこったい

お休みだったので散髪に行って来ました。伸ばそうかな、と思っていたのですが、首筋がどうにもこうにも鬱陶しく、耐えられず。さっくり切ってパーマをあてました*1。 爆発時の佐藤隆太みたいになって帰ってきました。 おかしい。私は別に大阪のおばちゃん(…

いかんとも

今日の買い物 『ばら色の人生』2 高野宮子著 幻冬舎バーズコミックス ・・・ベニオフの新刊買い忘れた・・・ ジャンプ立ち読み。デースーノーがー!!! こっそり つか、ラーイートーがー!どうなるんだろう。ドキドキ。あと、西 尾 維 新がデ ス ノのノ ベ…

忘却

帰宅途中にコンビニで食玩を物色していると声をかけられました。おかしい、この辺に知り合いなどいないはずだが、と振り向いたら、どうも見たことがある。誰だっけ。3秒ほど顔を眺めて気がついた。 己のきょうだいの人だった。 きょうだいの人が生まれてか…

惜しい!

今日の買い物 『百鬼夜行抄』14巻 今市子著 朝日ソノラマコミックス 50代くらいの女性のお客様。娘さんに頼まれたそうです。 「マンガなんだけどね・・なんだっけあの・・・『テニスの若様』*1 どこ?」 は・・・腹いてぇ・・・!!! 誰それ。修造? *1…

逃避気味

昨日の買い物 DVD 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 DVD 『仮面ライダー響鬼』第9巻 『仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝 斬鬼』 朝日ソノラマ ・・・ダメだこの人・・・ ひびきの特典映像は、毎回キャストの方の対談で、これがわりと楽…

つれづれ

本日は予定を変更して『今日の小林十市』*1をお送りします。 元気にクルクル回ってました。 以上。 毎週観るのかな・・・我・・・結構ツラい・・・十市がじゃなくて、ドラマの内容がいたたまれない・・・ 明日はDVD『ポタゴブレット』と『ひびき』9巻が…

キャロル呼んでこい

な に こ の 萌 え キャ ラ。 ええ、たしかに『永遠のロリータ』ですよ。でもなにもここまであからさまに『おおきいおともだち』対象にすること無いんじゃないのか。 『ふしぎの国のアリス』なんですけどね。 どこのメディアワークスから出てんのかと思った…

月曜日キライ。

休んだツケが一気に来ました。楽しんだ代償だから仕方無いんですけどね。 電話のしすぎで耳が痛い。

皐月賞

金 返 せ

花組芝居 『素ネオかぶき ザ・隅田川』 草月ホール

これから観る予定の方、観劇前に一応チラシかパンフかで、大体の人間関係と話の流れは押さえておいた方がいいかもしれません。もちろん何も考えずに、この劇団特有の勢いと空気に身を任せたい方はそれでも楽しめると思いますが。 個人的な感想を言わせていた…

芝居!

チェックアウトは10時。kさんギリギリまでグルーミングしています。ていうか、Jさん身支度早いよ! ホテルを出て、朝食を取るため近くのファミレスへ。これから別の友人たちと合流し、昼食を取る予定の私は、みんながモーニングを食べているのを横目に紅…

SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006  新宿LOFT【出演】THE COLLECTORS/THE GROOVERS/MOTORWORKS

目当てのモタワは初っ端登場。 イシダ:「解散したと思ってたろー!!」 お前が言うな。 セットリストはt師の日記にアップされています。相変わらず凄い早業だ。 思い出す限りのMC。メモっとけばよかった・・・ イシダ:「クロサワがウチに来て「マイクを置…

ライブ!

そろそろ家を出ないと新幹線に間に合わないなあ、とお茶をすすっていたら、2階でがさがさ音がする。両親は出かけているため不在。不審に思い、上がっていったら目の前を凄い勢いで何かの影が横切る。 ツバメだ。 ツバメがどこからか入り込み、パニックに陥…

いろいろいるねえ。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html なんかもう凄いや! フィリップ・プルマン著/新潮文庫の『ライラの冒険』シリーズ(『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』)が映画化するんだそうで、大変嬉しい。と同時にとて…

踊ってるよ!

今日の買い物 テレビブロス 『鞦韆 橋本治短篇小説コレクション』 橋本治著 ちくま文庫 『演劇は道具だ』 宮沢章夫著 理論社 よりみちパン!セ あああ、このまま『プリマダム』見続けるんだろうか我。 くるくる回ってたよジュウイチが!!*1 久しぶりにお姿…

成分

今日の買い物 『TITLe』 文藝春秋 ロックで旅するイギリス 買おう買おうと思ってて忘れてた。 『月光ゲーム』 鈴木有布子画/有栖川有栖原作 マッグガーデンBLADECOMICS 『月光ゲーム』。作家アリスシリーズの漫画は麻々原絵里依。私はこの方…

ハイカラさんが行く

今日の買い物 『フラワー・オブ・ライフ』3 よしながふみ著 新書館WINGS COMICS フラワー・オブ・ライフ。真島の一人歩きっぷりもたいがいなことになってますな。爆笑。 離れて暮らす、もうすぐ米寿の祖母にケータイを持たせました。ちょっと前…

休みでバトン

休日に晴れたのは久しぶりです。やらなきゃなあ、と思ってて後回しにしていたブーツの手入れをするチャンスです。ミンクオイルをすり込んで、乾いた布で拭いて、風を通して収納。めんどくさいけれど、気に入ってるものは長持ちさせたいですよね。じゃあこま…

プリンス・・・

なに考えてんだ、この出版社は。わけがわからん。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13036541/503-3131585-3766346 何がすごいって、締切日ですよ。何が何でも発売日に買いやがれ。と言わんばかりの強気設定。しょうがないよね、沢山売って…

学参担当じゃないけど。

今日の買い物 サライ UOMO 『あほらし屋の鐘が鳴る』 斎藤美奈子著 文春文庫 ビブロスだけじゃなくハイランドもだったか・・・*1。高校の頃よく読んでたよ青磁ビブロス。気の毒に。 写真右側の若作りした内藤陳みたいな男が気になって気になって。光文社…

大 賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000124-mai-sociなんかこう、私的に良い話。 さて、決定http://www.hontai.jp/

ハイスピード人生

今日の買い物 シアターガイド レジに立っていたら声を掛けられました。 「もしかして、kさん?」 「・・・えー、○さん・・?」 「久しぶりー!」 中学時代の同級生です。地元にいると時々こういう事があります。 「いやー、何年ぶり?東京出たんじゃなかっ…

梅は咲いたが

あはははは!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060402-00000013-jij-ent さすがだ。パリスたん&チェイニーもヤツにはかなわないか。 東京の方ではもう直ぐ桜も終わりなんだそうですが、ウチの方ではまだ蕾も固いような感じです。会社のある市まで行…

テレビで王が帰ってきてた。

さて、昨日・今日と、地上波で『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』をやってましたね。今年に入ってからも三部作一挙上映会(過去の日記参照)をやるほどこの映画が好きなので、そりゃもう当然観なきゃいけません。映画館に通いつめて観たのを含め、もう何…