車から

国道を走っていたら、前方に荷物をいっぱい積んだ自転車がいる。後部に何か小さな看板?が。追い抜くときに読むことができた。




『自転車で日本一周しています』




真っ黒に日焼けした大学生くらいの男の子だった。
ここにも竹本くん*1がいるんだなあ。がんばれ若人。私は少し羨ましいよ。

でもこの国道、もう少しで自動車専用になるよ。流出しないと。流出した後の道はかなり複雑だから、気をつけてね。









信号で止まったら隣にトラックが並んだ。なんかイラストが描いてある。コナンだ。ああ!このトラックは*2!どこの会社のだよ!
○○製紙か、そうか、ここ製紙の町だからねえってなんでだよ。製紙の町であってマンガの印刷の町ではないはずだが。

もしかして小学館専用の紙作ってるのか?

*1:ハチクロ

*2:3月14日の日記参照