月刊栗本

グイン・サーガ」の101巻が発売された今日この頃、いかがお過ごしですか。
すごいな、後書きだけ立ち読みしたけど、終わらせる気さらさら無いんだね!100で終わるって、散々言ってたのにね!
途中から読んでないけどね!・・・だっておいつかなくなっちゃったんだよ・・・。みんな全部読めてるの?*1
ほぼ毎月刊行*2の小説を買い続けるのと(すごいよ!雑誌並みだよ!書くほうも普通じゃないよ!)、何時まで待っても出ない本を待つのと*3どっちが幸福だろうか。





今日小さくツボに入った記事。

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050511/lauent006.html

前髪長くてナンボって話ですな。日本語訳の勝利な気もしますが。妙な諦観を上手く表現してるなあ。
これ、人名を「イシダ」に、前髪を「眼鏡」に置き換えるとあら不思議。イシダにおける眼鏡の重要性(眼鏡かけてナンボ)になりはせぬか。


私はなにか間違えてますか。

*1:余談ですが「ペリー・ローダン」を全巻買って読んでる人を知っています。現在311巻まで刊行中。ため息がでる。

*2:今までは2ヶ月に1回だったのですが、100巻から毎月刊行という噂を聞きました。本当でしょうか。

*3:英伝外伝を待ってるのは私だけじゃないと信じたい。