2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児誌のトクサツ

えーと、『武田久美子』で検索してきてくださる方、ごめんなさい。期待されるような事はどこにも書いていません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 オタクなおはなし。 日曜朝の特撮ネタバレ話ですので、知りたくない方と興味ない方はスルーしてください。 …

大奥

今日の買い物 『大奥』1 よしながふみ著 白泉社ジェッツコミックス ひさびさに雑誌掲載時に読みふけってしまった漫画。この衝撃は読まなきゃわかりません。 どこまでもついていくよ!よしなが! 吉宗オトコマエだよなあ。こんな漢になりたいなあ。 そういえ…

とくにこともなく

今日の買い物 TVブロス TVライフ 『東京酒場漂流記』 なぎら健壱著 ちくま文庫 『自殺って言えなかった。』 自死遺児編集委員会あしなが育英会編 サンマーク文庫 『千住家の教育白書』 千住文子著 新潮文庫 『石に泳ぐ魚』 柳美里著 新潮文庫 今日の驚愕…

理不尽

今日はきょうだいの誕生日だったのに今気がつきました。こんな時間(現在0時45分)に気がついたところでどうしようもありません。日付変わっとるがな。 まあ、結婚して家を出た人間の誕生日など知ったこっちゃ無いのですが。と、姉は思うのですが、ウチの両…

気づいたものの。

『突然理解する』という事があります。 運転中とか接客中とか、その言葉とは全く関係ない時に、全く意識していない時に、ふいに気がつく。 冷静に考えれば簡単にわかる事なのですが、その言葉は自分の中で固有の名詞として疑問も持たずに取り入れてしまって…

罪悪感(微量)

今日の買い物 『IN POCKET』 9月号 講談社 『新解さんリターンズ』 夏石鈴子著 角川文庫 『毎日一人はおもしろい人がいる よりぬき』 中野翠著 講談社+α文庫 紙を扱う仕事についてらっしゃる方なら何度も経験されているかと思いますが、時々「さっ…

勝手配役

ギャグかと思った。http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050923/p-et-tp0-050923-0011.html 本気だった・・・http://www.ntj.jac.go.jp/performance/124.html 今月号の『この映画がすごい』(宝島社)で、漫画原作の映画を特集していました。ハリウッ…

なつのちびっこ

そういえば夏の間に親戚のちびっ子たちがやってきたのです。 とりあえず一番上の7歳児には福音館『シートン動物記 カランポーのオオカミ王ロボ』を。4歳児には文渓堂『かばんうりのガラゴ』(島田ゆか作絵)、乳幼児にはちいさなしかけ絵本をいくつかプレゼ…

『チャリチョコ』

→この子の母体の名前のついたビルへ映画を観に行きました。県内の人しかわかりませんね。すみません。 ・・・大丈夫かなこの写真。肖像権あるのかな、パルちゃん。 『チャーリーとチョコレート工場』を観て来ました。 サントラ買うね!買うよ!ダニー・エル…

いつの時代の話か。

今日の買い物 サライ 『DEAR BOYS ACT2』 20 八神ひろき著 講談社マガジンコミックス 文明の利器がやってきました。電話です。FAXとコピーがついてます。やっほう。貰い物ですが。いままで『かける』と『受ける』しか出来なかったのですよ…

大丈夫?(いろいろ)

『私たちは繁殖している』の6巻なんですけど、かなりの誤植の嵐です。大丈夫?ぶ○か社。ちゃんと校正してる? 初版1刷だけが酷いんでしょうか。2刷から修正されるのかな。内容が内容だけに、確認せずに勢いで出版かと思った。 しかし、今回のこの後半部分。…

本の探偵

今日の買い物 テレビブロス Hanako 『こちら本の探偵です』 赤木かん子著 ちくま文庫 「本の探偵」といえるほどの商品知識があったらいいなあ、と思います。お客様に聞かれたらどんなに少ない情報でも即座に出版社・著者・店在庫・絶版かどうか・出版…

苗字の順位

私は結構珍しい苗字で、印鑑などはいつも特注です。文字自体は小学1年生で習うのですが、組み合わせと読み方がちょっと変わっている。 つい最近、以前せっかく作ったシャチハタをうっかり無くしてしまい、作り直さなければならなくなりました。悔しい。高く…

投票デー

有権者として権利を行使してきました。 なんかねえ、郵政関係の事しか話題になってないんですけど、その他の政策どうなってんのよ。と各政党に言いたい所ですが、とりあえず今の私は「原油の高騰をストップさせる」という公約掲げる政党があったらそこに入れ…

気持ちはわかる

今日の買い物 『私たちは繁殖している 6』 内田春菊著 ぶんか社 演劇ぶっく 父 「あの、すみません『あげまん』ありますか?」 k 「『あげまん』ですか。映画の?」 父 「いえ、あの絵本・・・」 子(小声で) 「お父さん『こげぱん!こげぱん!』」 お父…

絵本のお菓子

今日の買い物 ダ・ヴィンチ MOE 便利屋稼業 高野宮子著 ビブロスゼロコミックス 知らなかった。耽美扱いだったのか高野宮子。どの辺が耽美なんだろう。ビブロスだから? 響き交わす鬼 妖怪文藝 2 東雅夫編 小学館文庫 どうなのよこれ。対象は?私?まんまと…

ネットワークウォークマンが欲しくて、いろんなサイトをよく見ています。秋にS○NY(隠れてないし)の新作が出るようですね。そんなに大容量はいらないので、スティックタイプが可愛くていいかなあと思ってみてたんですが。 この3枚目の写真。http://plusd…

夏の百冊終了。

返品作業で腰痛です。 『文春文庫 秋の100冊』 ポスター等ご覧になりましたでしょうか。 あれ、石田衣良ですよねえ?各方面で露出多いですな。 きっと自分のことがとてもお好きな方なのだなあ。 ところで石田衣良って、『石田純一』と『雨上がり決死隊の蛍原…

今日の買い物 シアターガイド 『プラナリア』 山本文緒著 文春文庫 『ロンドンの負けない日々』 高尾慶子著 文春文庫 『夏場に自分で車を洗うと一週間以内に台風が来る』 連続記録更新中・・・何年目よ・・・

たべもののうらみ

お昼にファミレスに行ったのです。そのお店はランチは日替わりで、メニューには数種類載っているのですが、当日は何番のランチなのか、入り口で確認するか店員さんに聞かなくてはなりません。 今日もちゃんと店員さんに聞きました。 「今日のランチはどれで…

『邪魅』どうなるの?

ttp://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html ここの『厨子王の逆襲』・・・うああ・・・ なっちのこの叫びに対してK談社が何か言ってないかな、と探してみたのですが、私の探し方が悪いのか見当たらなかった。片方だけの意見で感想書くのはバラン…

いろいろ

今日の買い物 サライ ・・・しまった『プラナリア』(山本文緒著/文春文庫)買い忘れた・・・ 年内の観劇予定もほぼ決まり、チケットも押さえました。地方に住んでると「今日早く終わったから当日でアレ観ちゃおっかな」と気軽に観劇できないのが辛いところ…