2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味

扇風機を出すどころか、毛布をしまわないうちに9月が静かに過ぎてしまいました。標高700メートル。でも会社ではまだまだTシャツ。体がついていけません。プリーズ季節感。

ダメな人

今日の買い物 201. 『てれびくん』 kさんいろいろ捨てました。大事なモノを。 てれびくんの全プレ『でんおーオリジナルDVD』が激しく欲しくて雑誌購入。応募券と代金を送らなければならないのですが、あれですかね、30歳くらいサバ読んでも平気です…

私もせっかちなんですが。

今日の買い物 200. 『テレビブロス』 歯医者の定期健診。毎日1回は『普通の歯ブラシ→細かいところ用のちっさい歯ブラシ→歯間ブラシ』と30分くらいかけて磨いているのにもかかわらず、もの凄いダメ出しを食らう。 ・・・自分、不器用っすから。 やけに…

何度聴いても飽きないどうしよう

今日の買い物 199. CD 『love your life』 石田ショーキチ 予約していたイシダの記念すべき4度目のデビューアルバムを、漸く取りに行けました。私の住んでる県東部からタワレコのある県中部まではかなり遠いので、会社帰りにちょっと寄る…

エロ話

20日にコンサートの記録書きました。興味のある方のみどうぞ。長いです。 実は従業員にもわからないように、ひっそりこっそりフェアをやってました。フランス書院の。 ひっそりこっそり、というのは、ウチに来るお客さんのの嗜好を知りたかったからです。…

ツレヅレ

昨日今日の買い物 196. 『水滸伝 12 炳乎の章』 北方謙三著 集英社文庫 197. 『UOMO』11月号 タナベが4ページ載ってたし。だってほら、雑誌あんまり載らないからさー。 198. DVD 『仮面 ライダー 電 王 VOL.2』 カメ登場。初期と…

大物

今頃になって課題図書&推薦図書を探している少年参上。もう彼岸だよ。諦めたらどうだ少年よ。

帰宅しました。慌ててテレビ欄見て間一髪間に合った。フェリ引退公演、BSじゃなくて教育だった・・・セーフ 帰ってきてそうそうPCの調子が悪いようです。レスを一個つけるごとにエラーでウィンドウが落ちます。電源は落ちないんだけど。あした会社で誰か…

谷山浩子コンサート『猫森集会 2007』 <トモトモと初めてのオールリクエスト>  ゲスト:山口とも(Per.)  於:新宿スペースゼロ

長いので折りたたみます。興味のある方のみどうぞ。

発売日ー!!

今日の買い物 195. 『ほんとに建つのかな』 内田春菊著 講談社文庫 この人ホントに心の底からお義父さんの事嫌いだったんだな・・・ アルバム自体はもう聴いたんですが、予約してある分を取りに行く時間がありません。イシダの新譜。だってタワレコって県…

狙ってないよな?

スーパーに寄ったらいきなり頭上からピーターガブリエルの『ビッグタイム』が流れてきて度肝を抜かれ思わずスピーカーをまじまじと眺めてしまった。眺めたからってどうと云うことも無いのだが。誰だリクエストしたの。「次はレッドレインとかウォールフラワ…

それはないよ

ふ、と顔をあげて、ちょっと驚きました。 赤ちゃんが平積みの上に寝かされています。 その前ではお母さんらしき方が立ち読みをしていました。確かに赤ちゃんを抱えたまま立ち読みはしにくいだろうけど、でもそこ商品の上だし、しかし注意して今度は床に置か…

ありがたいがしかし

金沢に旅行していた両親が帰ってきました。帰宅早々兼六園やら、泉鏡花記念館の『滝の白糸像』やら(これは私が頼んでおいた)の写真を見せつつ、事細かに説明。とても楽しんだらしく、娘としても喜ばしい限りです。実は発った日の朝、私が車に乗ると、交通…

えー!

雑誌『コバルト』の10月号表紙を見て目を疑いました。 花 村 萬 月 !? え?萬月?って、あの花村萬月?岩井志麻子に頭なでられてる萬月?コバルトに小説を?新潮PR誌『波』連載中の『百万遍』は割と好きで欠かさず読んでるんですが、少女小説と結びつか…

調子悪いかなあ、と思いつつも騙し騙し乗っていた車ですが、とうとうブレーキをかけるたびにナズグルみたいな悲鳴をあげ始めたので、オイル交換時期だしブレーキランプの片方切れたしついでに、とオートバックスに行きました。 修理2時間で諭吉が数枚飛んで…

おわったりはじまったり

自分メモ アレッサンドラ・フェリ引退公演 21日 BS。 よっし。 ジャンプ系カレンダー。書店締め切り14日です。ご注文される予定の方はお早めになさってください。締め切り後に注文して「まだですか」と催促されるのは、たいっへん書店員の心証を悪くし…

災害用なら

今日の買い物 194. 『演劇ぶっく』 裏表紙見たら野田地図『キル』の広告が。え?つまぶき&ひろすえ?そうなの? 私堤&羽野の印象が強いんだけどなあ。あきちゃんすごく良かったなあ。戻ってこないかな。芝居の世界に。 昨日停電にめげずに何を書こうと…

ものすごい雷です。 パソコンで日記書いてたら(これはケータイ)停電で全て白紙に。 すぐに復帰したのでめげずに書いて、さあアップ、とポインタ動かそうとした瞬間また停電。 やってられっか。 暗闇で階段昇れなくなる前に自室に引き揚げました。レス等は…

逃避

久しぶりに重い本が読みたくなって、書庫の奥から『司馬遼太郎全集』をひっぱりだした。1970年代に文春から発行されたもので、物心付いた時からずっとウチにある。父がコツコツ買い続けたものだろうが、小学生の時くらいから既に私のモノになっている。 …

今日の買い物 192. 『やさぐれぱんだ』1 山賊著 小学館文庫 193. 『浅田次郎新選組読本』 浅田次郎/文芸春秋編 文春文庫 『コミックヨシモト』が9月18日発売の号で終了だそうです。7号しか出てません。早いよ!デアゴの試験販売失敗撤退より見切…

よりによって

今日の買い物 190. 『死日記』 桂望実著 小学館文庫 191. 『石田節子のきものでおでかけ』 石田節子 新潮文庫 ttp://www.ffortune.net/calen/kinenbi/09/imoto.htm今日9月6日は『妹の日』だそうです。 『妹の可愛いさを象徴する乙女座の期間の真ん中…

どっちをみても

今日の買い物 189. 『ステラ』 タナベセイイチ表紙。小山田さまああああ!!!!! 先日『有閑〜』の実写ドラマ化に驚愕していたのですが、今度はニナガワが『ガ ラ ス の 仮 面』を舞台化する、と云う話を聞きました。なんじゃそりゃー。昔 マヤ=大竹 …

怠惰

久しぶりに何も用事の無い休日だったので、半日寝たおし、午後はひたすら本読んでました。嗚呼、幸せだ。 しかし野中柊と池波正太郎を連続で読むと本気でお腹が空く。食べ物の描写の上手い人って、他の文章も上手いと思うのですが、どうでしょう。どうでしょ…

てめえでやれよ

今日の買い物 188. 『風の王国 初冬の宴』 毛利志生子著 集英社コバルト文庫 夏休みの宿題を請け負う仕事があるそうで、その法外な値段設定とそれを支払う人がいる、というこの資本主義社会に呆然とします。『資本主義社会』という言葉の使い方が間違って…

腰痛回避

今日の買い物 187. 『おひっこし』 沙村広明著 講談社アフタヌーンコミックス 「『無限の住人』の3倍面白いから!!超オススメ!!」と友人に強力プッシュされたのでヴィレヴァンで購入。自分トコで買えよ。しかし私は『無限の住人』読んでないのだ。比…