2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダレダレ

買い物行って、ケータイ変えて、と色々計画していたものの、もの凄い雨と雷で予定変更。一日家で本読んでよー(しかし他にやることはないのか)、とビールを二缶空けた時点で晴れ間が。 なんでビール開ける前に晴れないんだ。もう出かけられないじゃないか。…

どんな理由だ

今日の買い物 164. 『痛快!心理学 入門編 なぜ僕らの心は壊れてしまうのか』 和田秀樹著 集英社文庫 165. 『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん著 新潮文庫 166. 『笑犬樓の逆襲』 筒井康隆著 新潮文庫 昨日の電話 「お待たせしました。○○書店、k…

ごち。

何回か書いてますが、『たなみちゃん』*1よりもこっちの男のほうが気になって仕方ない。お前なんか「ヤング内藤陳」と呼んでやる。 クッキーはたいへん美味しゅうございました。 しかしいつも思うけど光文社って太っ腹。モノをもらえるのは嬉しいので発注し…

さすがにその勇気は無かった

課題図書をまとめてある平台を見ながら同僚Yさんと世間話。 「私『課題図書』って買ったこと無いんだよー。「読め」と強制されるのがイヤでさあ、中学3年間『燃えよ剣』*1で書き続けた」 「私も買ったこと無いんですよー。で、やっぱり同じ本で3年間書き続…

休日とは「休む」「日」ではなかったのか。

スパムコメントが多くて消去作業だけで全てのやる気が失せていきます。いたちごっこだ。拒否設定したんですが、これちゃんと機能してるんだろうか。今日だけで7件くらいあったよ。しかもビリーネタの日限定。くそうビリー。こんなトコでもウザさ発揮か。 休…

遠いよ

デイポでこんな記事がありまして。 ttp://portal.nifty.com/2007/07/23/b/ 『○○まで○○キロ』 この記事だと29キロですが、何処がおかしいのか全くわからなくてですね。 ちょっと読んで、ああ、都会の人の感覚だと数十キロ前からのお知らせ看板って、おかし…

なんでまた

今日の買い物 163. 『HERO VISION 27』 朝日新聞社 初期設定『キレる10代・引きこもり』って。アドリブで『幼児』に持ち込んだリュタスーアクおぐらさんグッジョブ。 コミックの棚の前で独り言を言っているお客さま。何かお探しなんだろう…

なんで??

化粧しながらでんおー観てて、なーんかこの白い鳥の人っぽいの、見たことあるなあ、だれだっけ、とぼんやり考えて思い出した。 『キ○ナス○河』 はい、30代しかわからないネタ言いましたよ。 夏の100冊。今年は売れ筋がおかしな事になってます。例年です…

哈利波特原書発売

今日の買い物 161. 『みんな元気』 舞城王太郎著 新潮文庫 最近の舞城は『改行』と云うモノを覚えたようで、読みやすい。 162. 『毎日かあさん4 出戻り編』 西原理恵子著 毎日新聞社 おかえり。サイバラ。 哈利波特原書、本日発売でした。あっという…

開き直りました。

今日の日記で皆さんをドン引きさせてみせる。そんな小さな決意。 今日の買い物 158. 『水滸伝』10巻 北方謙三著 集英社文庫 159. 『Newtype THE LIVE増刊 2007年8月号 劇場版 仮面ラ イ ダー電 王 俺、誕生! 完全攻略マニュアル…

朝は黒砂糖とトマトジュース

今日の買い物 156. 『テレビブロス』 157. 『サライ』 サライの特集が『知者の朝めし自慢』で、平櫛田中等の食べていた朝食を再現していて結構面白い。みなさん朝からガッツリ食べてますな。 そんな中、志賀直哉の朝食に釘付け。 朝からフォアグラとキ…

下のタイトルを『ツンデレ』と読んだよもうダメだ。

欲しい本は全然入荷しないのに、「もういいよ」という本は頼んでもいないのに大量入荷するのはこれいかに。とりあえずもう『が○いばあちゃん』は沢山あるからいらないんだけど。なんなら帯だけ送ってくれても構わないよ。 ああ、そうだ。『がば○ばあちゃん』…

ツレヅレ

会社のロッカーの中に EVE 太田胃散分包 ムヒ バンテリン チョコラBB ビオフェルミン アトリックス 目薬 ファンデーション 口紅 歯磨き粉 歯ブラシ チョコレート 味噌汁 カップ麺 のど飴 緑茶ティーパック グラスクリア(洗剤無しで食器が洗えるペーパ…

起きてでんおう見て録画したでんおうもう一回見て2度寝して起きたら夜だった。 カムバック休日。 友人の住んでいる地域でかなりの浸水被害があったようです。この地域でこんなの初めてだと思う。富士川の水位が上がって新幹線も止まっていたそうですね。皆…

一歩も出ない所存です。

叩きつけるような雨の中、「こんな日は誰も来ねえよ、早仕舞しないかなー」と罰あたりな事を思っていたのですが、さにあらず。お客さん多かった!!なんでこんなに多いんだ、とスリップ見てて気がついた。明日家に篭る為の『買いだめ』か! ワンピ、メジャー…

微妙に浮上

ここ2・3日の買い物 153. 『ヤングアニマル』 154. 『卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙』 宇江佐真理著 講談社文庫 155. 『ランドマーク』 吉田修一著 講談社文庫 せっかくの「半期に一度の」1時上がりの日だったんですが、税金納めにいって(まだ…

まだ「いらっしゃいませ〜!!」と軽やかに振り向く事は出来ませんが、峠は越えた感じです。腰。ビバコルセッツ(単数!単数!) ものっすごく効くという塗り薬を貸していただいて、今塗ってるんですが、これがまたものっすごく効く。どのくらい効くかという…

今日の買い物 151. 『演劇ぶっく』 152. 『地下室の手記』 ドストエフスキー著/安岡治子訳 光文社古典新訳文庫 用心していたのですが、ギックリいっちゃった感じです。 屈むことが出来ないのでキリンが水飲むような格好で平台整理してました。 さて、…

『ライヴハウスで4時間スタンディング』と『ベンチシートで3時間観劇』とどちらが辛いか思い知ったウェストクラッシャー下北スズナリ。『劇団3○○』を観てたころはよく通ってたんですけどねえ。若かったんだな、あの頃。低反発座布団持参した友人は正しか…

眠いし

12時間後にはもう東京で芝居観てるんだなあと、ほとんど頭の働いてない現在1時40分。若い頃なら、遅番の次の日遊びで上京するのでも早起きして鈍行乗ったと思うのですが、もうダメです。体力が持ちません。日和ります。ぎりぎりまで寝て新幹線を使いま…

今日の買い物 150. 『サライ』 仏さま塗り絵付き。どうなんですか。 ふと気づいたら、退社時間30分過ぎていた。損した気分。しかもまだ終わってない。うああ。 直木賞芥川賞の候補一覧を見たのですが、『北村薫』という名前を見るとなんともいえない気…

風物詩

今日の買い物 147. 『テレビブロス』 148. 『サムライうさぎ』1巻 福島鉄平著 集英社ジャンプコミックス 最初イライラしたけど、読んでくうちに面白くなってきた。 149. 『ヴェニスの商人』 シェイクスピア著/安西徹雄訳 光文社古典新訳文庫 すっ…

わかるか

内容のみを覚えていて、タイトルを覚えていらっしゃらない方がかなりの確率でいらっしゃいます。大抵は「ラジオで今やっていた」とか、「テレビで紹介されていた」というパターンです。そういう場合は、他に何か手がかりは無いか、なるべく聞き出します。著…

つみきくずし

『本屋のほんね』さんの記事にこういう積み方が紹介されてまして。 ttp://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070627 「本が傷む」とか「取り辛い」とかいうのは一旦置いといて、これだけ見ると純粋に「きれいだなあ」と思うわけです。時々スーパーとかでも芸術的…

食玩か。

ナツイチ対象文庫を一冊買うと一個もらえるストラップが思いのほか可愛らしく、ハチ嫌いの私*1も欲しくなるようなシロモノなのですが、袋に入っているため、中身が見えません。8種類の中でも特に『女王蜂』に心引かれ、触ってわかんないかなー、と一個一個…