やっと買った

konegi2007-05-25

今日の買い物
 125. CD&DVD『SPIRAL LIFE BOX SET』   買ったよ。「ピザみたいだ」とあちこちで言われてたのでどんなものだと思っていたらホントにピザ箱だった。大きすぎ。ブックレットは当時の雑誌特集をまとめたものですかね。(すみません。ツアーパンフでしたね。雑誌もツアーパンフも全部取ってあるのでごっちゃになっちゃってるよ) Tシャツもポスターも要らんから、あと3000円安くしてはくれまいか。
 126. 『小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所』   大沢在昌/石田衣良/今野敏/柴田よしき/京極夏彦/逢坂剛/東野圭吾著 集英社



こち亀小説。すごい布陣ですな。名前見ただけで『買い』でしょう。ざっと読んだのですが、な っ ち の は 『ど す こ い』キ ャ ラ と 『京 極 堂』キ ャ ラ 登 場(ラ ス ト の 老 人 は 中 禅 寺 だ ろ) 寺 井 が マ ス オ ロ カ み た い で 笑 っ た。 テ イ ス ト は 『ど す こ い』で す か ね。 余 談 で す が、『ど す こ い』作 家 名 で は ワ タ ク シ『京 塚 昌 彦』が お気 に 入 り で す。 見 た 瞬 間 噴 い た。 東 野 圭 吾 の は 『名 探 偵 の 掟』っ ぽ い。 皮 肉 な 自 虐 ネ タ か な。 乱 歩 賞 の 裏 暴 露。 最 後 の 選 考 委 員 の 選 評 に 笑 い ま し た。 書 き な お さ な きゃ 良 か っ た の に ね。 で も 各 作 家 の シ リ ー ズ キ ャ ラ わ か ら な い と 充 分 に 楽 し め な い か も し れ な い。って感じ。ネタバレになるので隠してみました。




こち亀30周年と日本推理作家協会の60周年を記念してのコラボだそうです。そういえば私日本推理作家協会がやった『文士劇』のビデオ持ってるな。どこにやっちゃったか。まれに見るグダグダっぷりに大笑いした記憶があるのですが(褒めてます)。新津きよみのおっとり口調がやけに印象に残ってる。あと高橋克彦の異形っぷり。たしか脚本は辻真先だった気が。ああ、あと客席に川島なおみがいた。外さないな、なおみ。話がずれまくりだな。



スパイラルのCDとDVD、観たいんだけど、ビニール開けるのがもったいない気がしてまだ開けられません。ビデオで全部持ってるというのもあるんですが。ライブ音源聴きたいんだけどなー。