つれづれ

問題をさっぱり覚えていないのですが



(1/4+1/4+1/4+1/4)+1


という答え(イコール○○では無く、この数式自体が答え)がどうしてもわからず、レジでお客様に散々罵倒され、ただひたすら平身低頭、という夢をみて、泣きながら目が覚めました。三十路も半ばです。



よく考えたら『1+1』じゃん。どれだけ算数苦手なんだよ我。夢の中でぐらい良い夢見させてくれよ深層意識。





三十路も半ば、と言えば、宮本輝が名作『錦繍』(新潮文庫)を書いたのが丁度今の私と同じ年だった、と云うのを今日知りました。無理無理!ありえねえ!




人間としての成熟度というのは、人生のどの辺りで差がつくものなんですかねえ、と同僚Wさんに伺ったところ


氏と育ち


という返事が返ってきました。



ごもっとも。