没収!

トラックが一台通れるくらいの一方通行の道があります。割と車通りの少ない、いわゆる「抜け道」です。舗装状態が良くないので車にかなり負担がかかるのですが、朝は一分一秒も惜しいのでよくその道を利用します。
今朝その道を通っていたら前から一台の軽トラックが!ありえない!あわててクラクションを鳴らし、急停車。心臓ばっくばく。よくみると車の前に枯葉?落葉?*1マークが。
・・・年寄りだよ。
私の後ろには数台続いています。忙しい時間帯なので、みんな怒り気味。こっちはバック出来ないし、相手にバックさせようにも出口までは結構距離があるので無理そう。さいわい横に民家があり、道路に面して車庫がある。しかも空いている。私の後ろの車のアニキがぼんやりしているじいさんをおろし、自分が乗り込み、軽トラをバックでそのスペースに入れ道を作りながら、じいさんにこんこんと説教していました。あきらかにそのスジの方でしたが、あんたいい人だ。ビバアニキ。アニキのおかげで開いた道を通り、バックミラーで確認したら、さすがにじいさんも方向転換して正しい方向に続いたようでした。


ちょっと後天的天然が入って来たようなじいさんでしたが、状況判断が出来なくなってきたんだったら免許返上していただきたいモノです。高速とかにも逆からはいってしまう年配の方、けっこういらっしゃいますよね。本人も周りの命も危ない。本人は何歳になっても「自分はまだまだイケる」と思っちゃうものなんですから、周りの方が止めてくれなくては。電車もバスも通っていない(ウチのことだ)とか諸事情はあるかもしれないけどさ。


普段だったら「しょうがねえなあ、じいさん」で済んでしまうのですが、こんな深夜になっても腹立ちが収まらないのは、そのせいで今日遅刻したからです。ウチ遅刻は給料から引かれるんだよ!遅刻証明書出してくれよ!

*1:紅葉です。