手作り

手作りのビールをいただきました。趣味でやってらっしゃる方で、とてもやさしい味のビールを作られます。最初にいただいたのは普通のビール。次はベルギーホワイト。今回は黒ビールです。前回のベルギーホワイトは驚くほど本物の味に近くてホントにタダで頂いちゃっていいのかと申し訳なく思うくらいでした。今回は私の最も愛する黒ビール。ギネス系のどっしりした味ではなく、日本のメーカーが作った黒ビールに近い味でした。軽めですね。後味爽やか。美味。幸せ。
「何かを作る」という事がとても苦手なので、ビールに限らず燻製や干物、陶芸、編み物、ビーズ細工等自分で手作りする方は無条件で尊敬します。何度も失敗して、でもそれも楽しみの一つとして、やってらっしゃるんでしょうね。途中で上手くならない自分に焦れて嫌になってしまう自分から見ると「根気」という一面だけ見ても足元にも遠くおよばない。
「プロ」じゃない、在野の達人ってかっこいい。






同僚に「昨日『ブリジストンジョーンズ』*1観てきたさあ」と話しかけられ腹筋攣るほど笑った。タイヤかよ!
ちなみにこの人この後「今度レディースデーに『エタノールサンシャイン』*2観にいくさあ」と続けてさらに私を打ちのめした。

*1:正式名称『ブリジット・ジョーンズの日記』 言うまでもないですが。

*2:正式名称『エターナル・サンシャイン』 同上