梅は咲いたが

konegi2006-04-02

あはははは!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060402-00000013-jij-ent



さすがだ。パリスたん&チェイニーもヤツにはかなわないか。






東京の方ではもう直ぐ桜も終わりなんだそうですが、ウチの方ではまだ蕾も固いような感じです。会社のある市まで行くと満開なんですけどね。標高700メートルに桜が咲くのは、もう少し先のようです。こないだ雪降ったしな。


で、今ウチの庭で満開なのは紅梅。あと、写真の『サンシュ』です。近づきすぎて焦点が地べたになっちゃってますが。『サンシュユ(山茱萸)』が本当の名前らしいですね。『ハルコガネバナ(春黄金花)』という別名もあるようです。恥ずかしくなるくらい良い別名持ってますね。確かにこの地味でちまっとした花が咲くと、もう直ぐ春が来るんだねえ、と思います。柔らかで優しい色合いは、春の花の特徴かもしれません。


隣の家ではハクモクレンが咲いています。冬の間の丸坊主になっている木立も好きですが、毎年同じ時期に同じように芽吹く草木を見ると、なんだか笑っちゃうような、くすぐったいような気分になって、また良いもんです。



しかし毎年この時期、飼い犬のテンションが高くなるのは何故だ。木の芽時だからか。