突入

本日両親に初孫ができ、自動的に私も名実共に「おばさん」になりました。新生児は吃驚するほどちっちゃいのう。





今日から9連休の方もいらっしゃるそうで、そんなに休みがあっても困るんではなかろうかと思う今日この頃。大人になったら長期休みの使い方がわからなくなりました。
今日「kさんこことこことここ、3連休していいよ」と突然言われて休みもらっちゃったんですが、そんなこと急に言われても!いや、さすがに「明日から」とかじゃないんですが。もっと前に言ってくれたら計画も立てられたのに、今となっては『飼い犬と遊ぶ』以外の予定立てられないじゃないか!(『部屋の掃除』はしない方向で)



長編の再読でもしましょうかね。『窯変源氏物語』全14巻(橋本治著/中公文庫)とか。





観光地に住んでいるので、GWの道路状況や、観光客のマナーに関しては言いたいことが山のようにあるのですが、それはまた明日。