ライブ!

konegi2006-04-14

そろそろ家を出ないと新幹線に間に合わないなあ、とお茶をすすっていたら、2階でがさがさ音がする。両親は出かけているため不在。不審に思い、上がっていったら目の前を凄い勢いで何かの影が横切る。


ツバメだ。


ツバメがどこからか入り込み、パニックに陥って開け放している部屋間をぶつかりながら飛び回っています。ツバメも怖いだろうが私も怖い
どうしていいのかわからず、誰かに頼ろうと必死に脳内タウンページを速読法体得者並のスピードでめくり、知り合いの『日本野鳥の会』会員の方を検索。教えを乞うたところ、「窓を開け放しとけば自然に出て行くよ」とのお言葉。しかし私はもう出かけなければならない。
ツバメの飛行をかいくぐり、窓を開け、柱の影から念を送ります。君が出ていかないと、私も出て行けないのだ。
しばらく後、ツバメはガッコンガッコンぶつかった勢いのまま、偶然(だろうなあ)出て行ってくれました。


朝っぱらから一仕事終えた気分です。



電車内で向かいの席に座った方がしおり代わりに「洗濯ばさみ」を使ってらっしゃるのを見て落ちた鱗を拾いつつ、待ち合わせ場所へ。

駅でHさんとJさんと合流。ホテルへ向かいます。お泊り組もう一人のSさんは仕事のため現地集合とのこと。荷物を置き、部屋でオタク話などをしつつ一休みし、軽い前オフのため新宿へ。Kちゃん、Tさんと旦那様、t師、Sさんと続々合流します。




腹ごしらえをして、さあ、ライブだ。