テレビで王が帰ってきてた。

さて、昨日・今日と、地上波で『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』をやってましたね。

今年に入ってからも三部作一挙上映会過去の日記参照)をやるほどこの映画が好きなので、そりゃもう当然観なきゃいけません。
映画館に通いつめて観たのを含め、もう何度観たかわからないくらいなのですが、全く飽きません。どうしよう、こんなに飽きなくて、と不安になるくらいです。


久しぶりにCE*1を観たのですが、すげえ物足りない。普段見るときにはSEE*2を観てしまうので、CEだと急ぎ足に思えてしまうのです。(あ、ちなみに私、CEとSEEの2セット持ってます。同じ映画なのにね!)SEE観ちゃうとねえ、CEはもう観られない。監督も断腸の思いでカットしたんだろうなあ。


もう何度も観てストーリーがどうなるかわかっているのにも関わらず、シェロブの棲家では胃がきゅうっとなるし、オスギリアスでのファラミアの側近の死に様には悔しくなるし、ペレンノール野の戦いは背中がぞくぞくするし、脳まで筋肉で出来ていそうなエオルの家の馬乗り兄ちゃんたちは愛おしいし(でもここ、原作どおりに歌を歌いながら大量虐殺してほしかったなあ。ロヒアリムらしさが表れてるじゃないですか)、滅びの山でのサムワイズ殿には目玉を洗われる。
でも『リー様が!』とか『戦場で妹発見。兄号泣』とか『王の葉でエオウィン復活→ファラミアとフォーリンラブ』とか『ちいさなオーク、ドサクサに紛れてトンズラ』とかテレビで観たかったよ!


なんかノーカットであったにもかかわらず消化不良気味なので、近いうちにまた、SEE1人上映会開いてしまいそうです。




余談ですが、SEE版を放送してくれればいいのにねえ、三夜連続でいいから。と、友人に話したところ


それはスカパラのメンバーをひとりづつテレホンショッキングに呼ぶようなものだからねえ


という答えが返ってきました。
たぶんそれ違うと思う。

*1:『コレクターズ・エディション』。上映版

*2:スペシャル・エクステンデッド・エディション』。追加映像満載版