いろいろいるねえ。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html


なんかもう凄いや!






フィリップ・プルマン著/新潮文庫の『ライラの冒険』シリーズ(『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』)が映画化するんだそうで、大変嬉しい。と同時にとても不安。イオレク*1とかパンタライモン*2とかどうすんだろう。どうやらLOTRと同じニューラインが作るらしいんですが、特殊効果は是非『WETA』でお願いします。空飛ぶ魔女集団とか観てえ!
この本、ハリポタ以上に面白い(半分大人向けなんでしょうね。イギリス人の皮肉屋な側面が色濃いかも)ので、ファンタジー好きな方にお奨めです。


日本のハイ・ファンタジーの傑作『童話物語』上・下(向山貴彦著/幻冬舎文庫)を映画化してやろうっていう気骨あふれる日本の映画会社は無いものか。『十二国記シリーズ実写化』(『大きいの』観てみたくありません?)とかさ。デスノ実写化するくらいだし(これこそリュークどうすんだ)。ああ、でも十二国記だと珠晶と六太の成長問題があるのか。










今日は



「イヤホンから漏れる音が全て丸わかり」なくらいの大音量で音楽を聴きながら『バカ世界地図』(技術評論社)を手にし、「サイコウだよ!!」と爆笑しつつ大声で感想をわめきながら、一人座り読みに耽る制服姿の男子高校生



がいて、どこからどう突っ込んで良いのか悩んだ。




個人的には『バカ世界地図*3よりも『バカ日本地図』のほうが、よりバカで面白いのでは無いかと思ったのですが、さすがにそこは突っ込みどころじゃないと、自分で気がつきました。


こないだはトイレで充電している女子高生がいたし(犯罪ですよ。窃盗。電気泥棒)。高校生って傍若無人だあ。

*1:武装シロクマ。すげえかっこいい。

*2:守護精霊。

*3:ネタ元サイト『借力』 ttp://www.chakuriki.net/