SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006  新宿LOFT【出演】THE COLLECTORS/THE GROOVERS/MOTORWORKS

目当てのモタワは初っ端登場。


イシダ:「解散したと思ってたろー!!」
お前が言うな。



セットリストはt師の日記にアップされています。相変わらず凄い早業だ。


思い出す限りのMC。メモっとけばよかった・・・





イシダ:「クロサワがウチに来て「マイクを置こうと思ってる」って」
クロサワ:「チクショー!!(笑)」(小梅太夫で)
イシダ:「その後タムラから電話があって「子供のころからの夢をかなえようかと思って」って。「え?かなえれば良いじゃん」「ベースやめようかと思う」「え?」「ギターに転向しようと思う」「もうスピッツには話は通してある」って」
タムラ:「(大笑)」
イシダ:「どうすんだモーターワークス。ボーカルいないわベースいないわギター2本になるわ」






小梅太夫のマネをしたのをうけて
クロサワ:「俺この中で一番テレビっ子だからね」
イシダ:「何年か前にギター侍持ち込んだのもそうだよね」
クロサワ:「俺がマネしたりするから『絶対面白い』って思ったみたいで」
イシダ:「でもさあ、最近『エンタの神様』見てもあんま、面白く無いじゃん。あ、でも「いつもここから」は相変わらずかわいかった。「かわいいねえ、かわいいねえ」って」






客:「チャンポリー!」
ホリ:「チャンポリ言うなー!!」
爆笑
イシダ:「チャンポリって付けたのウチの前のマネージャーなんだけどね。彼の中で唯一のいい仕事だった」
クロサワ:「今日来てるよ」
イシダ:「殺されるな」






イシダ:「こないだ誕生日だったんだけどね」
客:「オメデトー!!」
イシダ:「いや、それはいいんだけど(笑)それでね、そのときこの人たち(メンバーを指して)にハメられたのよ。スタジオ行ったらバースデーケーキがあって、そのプレートに『ショウちゃん8歳のお誕生日おめでとう』」
イシダ:「俺ね、ショウちゃんって言われるの嫌いなのよ、静岡出てようやく「ショウちゃん」って言われない環境になったと思ってたのに」
クロサワ:「ハッピバースデートゥーユー♪」
客:「♪ハッピバースデートゥーユー・ハッピバースデーディアしょーちゃーん!
爆笑(その後はなし崩しになり最後まで歌われず)






イシダ:「それでは、30歳取られて8歳になった俺とLOFTが30年ってことで、おめでとうございます。出演できて嬉しいです」





イシダのセリフが多いのは、私がイシダ好きだからということもありますが、この人自体が元々とても喋る人だからです。

正確にこう喋ってたわけではなく(何せすべて記憶だ。書いてるの16日だし。2日前なのにすでにあやふや)、「大体こう云ったことを喋ってた」くらいに思ってください。



久しぶりのモタワライブ。みんな(本人たちもオーディエンスも)楽しそうで楽しくて、幸せでした。充実した1時間弱だったと思います。セットリストも景気の良い曲をセレクトしていたし。
ああ、でもやっぱりフルであなた達を観たいよ。大好きだ。




申し訳ないことですが、他の2組は観ずに撤収。カラオケに行きイシダ関連曲を入れ倒し、その後呑みへ。食べ物がとても美味しいお店でした。予約してくれたHさんグッジョブ!久しぶりに会う友人たちとはやはり話が盛り上がります。電車リミットのためTさんご夫妻、Kちゃん、t師が先に帰られた後も、泊り組4人で喋りたおし、寒空の下深夜のタクシー待ちに30分。ホテルに着いたのは3時前でした。
先にお風呂を使わせてもらって、同室のJさんがお風呂に入っている間に寝落ち。最後の記憶は「ああ・・・もう4時だ・・」でした。ごめん、Jさん。