ハイカラさんが行く


フラワー・オブ・ライフ。真島の一人歩きっぷりもたいがいなことになってますな。爆笑。





離れて暮らす、もうすぐ米寿の祖母にケータイを持たせました。ちょっと前の事です。字の大きいかんたんケータイ。伯父夫婦と住んでいるのですが、固定電話が少し寒いところにあるんですね。冬場コタツから電話が出来るようにプレゼントです。


電話は直ぐに出来るようになりました。『ケータイを持つ』という事が嬉しくて仕方が無いようで、主に母のところにですが、頻繁にかかって来ます。

もともとおしゃれでハイカラなものが大好きな人です。遊びに行って、食事などを一緒にすると、「私グラタン!あとコーラ」と、誰よりもこってりした物を頼み(そしてたいらげ)、買い物の途中で「お茶にしようか」と言うと、「ミスドにしよう!」とためらいも無く入り、「私席取っとくから買って来て。D-POPとオールドファッションとホットチョコ!」と小さな身体に高濃度カロリーを詰め込み、周りが胃もたれ気味なのにも関わらずけろりとしている、「ズボンはおばあさんっぽく見えるから」と、米寿までスカート以外はいた事が無いような人なので、順応するのも早いようです。


さて、さっき、初めて母にメールが入りました。おお!おばあちゃんメールまで出来るようになったんだ!すげえ!でもまあ、最初だしね。おかあさん(私の母)みたいに、最初はどうしたって、句読点とか濁点は出来ないよな。*1でもあの年でやってみようとするチャレンジャー魂がすげえよ、と、受信メールを開くと



元気ですか?今日はフォークダンスに行って来ました。楽しかったよ(絵文字「ハート」)明日は詩吟です。年下の友達がどんどん来なくなってて悲しい(絵文字「泣き顔」)

ビ バ! お ば あ ちゃ ん!!!



まさか絵文字まで使いこなしているとは思いもよりませんでした。母はまだ無理なのに。上記はメールの一部なのですが、文章も上手いんだこれが。こっちが軽くへこむくらいに。





新しい事を覚えないのは、年齢のせいではなく「甘え」だとしみじみ思いましたよ。あと、奢り。
「この年齢だからパソコンはちょっと」とか「もう新しいこと覚えられないんでね、クレジットカード払いの時は変わってもらわないと」とか「これ、取り消ししておいて」とか言ってるような団塊世代のおっさんたち。甘ったれてると、定年退職した途端にボケますよ。



メールは指先を使うので、年配の方にこそ、良いかもしれません。
面白いので、今度はニンテンドーDSとかいうのを買ってあげたいなあ、と思っています。脳年齢わかるやつ。指先使って、長生きしていただきたいものです。

*1:母から来た最初のメールは『おかさんてすかいものいつきてくたさいたまこてす』という、たいへんシュールなものであった。