久しぶり

  • 今日の買い物
    • 『サムライカアサン』2  板羽皆著 集英社クイーンズコミックス


朝出がけにテレビ欄をチェックしていたら、マニュエル・ルグリ御出演『スーパーバレエレッスン』とウラジミール・マラーホフ*1御出演『学校へ行こう』が重なっている。さて、どっちを録画すれば良いのやら、と一瞬悩んだものの、『スーパー〜』は日曜日に再放送があるからいいか、と『学校〜』を録画。これが後々大正解。




仕事を終えて、アメリカから帰国した友人と食事へ。

「何か食べたいモノある?」
「向こうじゃ食べられないヤツが良い・・・イタリアン!!
「無いの?イタリアンレストラン」
「無い。在っても無い。アメリカで食べる外食は全てまがい物だね。サイ○リアの方が100倍美味しい」
「・・・サイ○リア行く?」
「まずいからイヤだ」
「どっちだよ」


せっかくなので少々お高めのイタリアンレストランへ。生パスタの美味しいお店です。

焼き牡蠣だの真鯛カルパッチョだのパスタだの頼んで、そろそろ一年になろうかというアメリカ生活の話を聞きます。

アメリカの美味しいモノって何よ」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・そんなに出てこないなら良いよ・・・」(2時間後に「ああ、ピザは美味しいかも」と漸く出てきた。生地もちゃんと美味しいそうですよ。もの凄い厚いらしいけど)


日本食レストランなんて詐欺だね、中国人や韓国人がやってるから仕方無いのかもしれないけど。味噌汁なんて出汁とらずに味噌溶いただけだし、肉じゃがなんて味付け醤油だけだったんだよ。都会に行けば美味しいトコあるかもしれないけど、地方の州都ぐらいじゃ諦めるしか無いね」
「魚の鮮度も不安だからアラスカで日本人がやってる食材屋さんから送ってもらってるんだよ、米とかも。コシヒカリ米とお茶はジャパニーズ・ソウルだからね!!





アメリカのテレビで放映していたハリー・ポッターは、日本では上映されなかった映像も入っていた。日本ではかなりカットされてたらしい、という話からオタ話へ。
冬コミのお買い物リストと軍資金を預かり、もう人生の半分以上をオタクとして生きているね、と中学時代の思い出話へ突入。




「なんでこんなオタクになっちゃったんだっけ・・・そうだ、全ての元凶は『聖闘士☆矢』だよ・・あれさえ無かったら今頃は夏冬の予定をコミケ中心に立てたりしない真っ当な人生を歩んでいるはずなんだよ」

「え〜?そう?あんた昔っから小説の登場人物のしょうもない詳細情報調べちゃあ悦に入ってたし、アタシは子どもの頃から絵を描いたりするの好きだったし。方向性は多少違ってたとしてもオタク人生歩んでたよ、遅かれ早かれ


逃れられない運命だったのだと何の解決にもならない結論を見出して終了。


1月頭くらいまでは日本にいるから、あともう1回くらいはご飯食べようね、と本日はお別れ。




そういえばメールチェックしてないや、と見たら「あのレッスン着はどうなの?!!」と3人の友人から同内容のメールが。何だ、何があったんだ、どっちだ、ルグリか?マラーホフか?と急いで帰ってビデオチェック。



花模様の上にボーダーの下。




マラーホフだよやっぱり。*2



天は彼に二物も三物も潤沢にお与えになったが、センスだけはお与えにならなかったようです。美形なのに・・・美形なのに・・・

*1:この世でもっとも森進一に顔の似ている世界の王子様。

*2:余談ですが、kさん夏の旅行の際に私服の彼を実際に目撃しています。泊っていたホテルが一緒だったんですね。ちょうど東京で『世界バレエフェスティバル』をやってたんで。似た人がいるなあ、と、彼が去ってからやってきた友人に「今マラーホフに激似の人がいたよ」と報告。「多分本人だよ。どんな服だった?」答えると「ガチで本人」。二人で爆笑しました。ちなみに服装は
『ショッキングオレンジの総絞りTシャツをケミカルウォッシュのストレートジーンズにイン』でした。