パラダイス!

konegi2006-12-07

イクラの海で泳いでウニを枕に寝てみたい」と常日頃から公言している(どこでだ)kさんですが、

いただいちゃいましたよ!


5kg!!!


銀鮭の腹さばいてそのままのスジコ状態で。1時間前まで泳いでたヤツ。



親と二人で必死で処理(スジコを塩水で洗い、餅網を利用し卵だけこそげ落として熱湯消毒)し、薄く味をつけます。今回は醤油と塩の2種類。醤油が一般的ですが、塩も結構美味しいんですよ。イクラ状態にしてから軽く塩振って日本酒ちょっと振るだけ。これはごはんにかけてイクラ丼にするより、そのまま酒の肴にする方をオススメします。



さすがにこれだけあると絶対に食べきれないので、職場の方々に直ぐメール。何人かの方に引き受けてもらって、とりあえずの分は何とか無駄にしないで済みました。冷凍庫の中にはまだ大量のイクラが眠っていますが。



魚卵大好きで、毎日食べても飽きないよ!と思っていたのですが、これだけの量をみるとさすがに「・・・飽きるかも・・・」という気もするので、毎日食べて一気に消費せず、ちびちびと楽しもうかと。



しかしこれ冗談抜きで食べきれないよ・・・嬉しいんだが複雑だ。