充実

水曜日は映画館のレディースデイなのでわざわざ休みを取り、しかし目的の映画は3時からなのでまずは友人とマンガ喫茶へ。朝9時から。
出勤時間と同じじゃねえかよ。
前々から読みたいなあ、と思っていた『銀魂』(空知英秋著/集英社ジャンプコミックス)を一気読みするつもりです。『よつばと』は見当たらなかった。


5時間ほど没頭(途中食事休憩有。マンガ喫茶のご飯って安いのね。インスタントだけど)したものの、8巻までしか読了できず。「おもしろい」と認識しかけてきたんだけどなあ。後半分読みに来なくては。




映画館へ移動し、チケットを買わんとカウンターで題名を告げるも聞き返される。

ああ、そうだよ。『BLEACH』だよ!
文句があったらベルサイユへいらっしゃい!待っていてよ。開き直りにもホドがありますよkさん。



平日昼にも拘らず、ちびっこ(と、おとうさんおかあさん)が多いですね。学校どうなってんだ。もう冬休みなのか。2学期制の休みの周期がわからない。
映画が始まっても自分が気になった事は直ぐにおかあさんに聞いちゃうんですね、ちびっこ。アニメ映画なのでおしゃべりに関しては「そういうものだ」とあまり気にならなかったんですが。「おかあさん、たいちょう!(日番谷を見て。ちびっこに大人気だね、隊長)」「なんでかがみにうつってるの?(そうだよねえ、死神が鏡に映ってたらおかしいよねえ。義骸に入ってもいないのに)」とか。いちいち尤もで、おかしくてしょうがなかった。確かにツメが甘かったね。でもそんなもんだよ。


映画は思ったよりも面白かったです。1800円出して観る気は無いけど。乱菊さんが好きなので、彼女が出ているだけでオッケーというのもあるんですが。なんか『死神オールスター大運動会! ポロリは無いよ』という感じ。
桜の花がちらりと映った瞬間 ビャっくんキターーーーーー!!!!!*1 と心で爆笑しましたが。


以下感想


檜 佐 木 は 何 か 役 に 立 っ て い ま し た か?
哀れにもホドがある。吉良にすら台詞あったのに。



観終わって、昨日に引き続きパスタを食べながら(別の店で、別の友人とですが)、映画のツッコミを延々とし(私この1時間ちょっとの映画で2時間語れる自信があるよ!)、帰宅の途へ。偶然にもちょうど普段の仕事終了時間でした。いつもこんなに長時間働いているのねー。マン喫行って映画行ってご飯も食べられる時間。



楽しく、そして偏った一日でございました。

*1:朽木白哉」というキャラクターですが、彼は義妹がピンチに陥るたびに桜の花を背負って登場します。