ライヴ当日

konegi2006-11-30

前日からてこずっていた問い合わせ。1時の時報と共に上司に丸投げして、会社を後にしました。「仕事の息抜きにイシダライヴ」ではなく、「イシダライヴに行くために仕事をする」で今まで人生渡ってきとんじゃあ。文句あるかあ(あるだろう)。


お昼ごはんを買って駅へ。新幹線が入ってきた途端、ホームにどよめきが走ります。


先頭に血飛沫ついてんですけど。そりゃもうがっつり。


直前に何かイキモノを轢いたんじゃなければ、あれ・・・例の・・・(自主規制)



わー。幸先ばっちりー(棒読み)。




座席でサンドイッチを食べているのを見た通路を挟んだ隣の大学生風男子が自分も空腹感を覚えたらしく車内販売の方に
なにか・・・食べ物を・・・
と訴え、唯一の肉気商品『魚肉ソーセージ』をガツガツと食べているのを心で爆笑しながら新宿へ。HさんとS嬢のお泊り組の方々と合流します。

ウロウロと道に迷いながらホテルへ。遅れて到着のJさんを待ち、しばらくダラダラしてからLOFTへ出発。近くのファーストフード店で腹ごしらえしている所でt師・Kちゃん到着。さて、ライブです。


長いので折りたたみます。




イシダ先生下北の「ナポリターン!」に懲りたらしく、今回は『ロッキー』でご登場。「エイドリア〜〜ン!!!」あはは、何考えてんだ大好きだ!!


セットリストは公式に掲載されているのでそちらをご参照のこと。







2列目に陣取っているにも関わらず、足元にカートを置いている困ったちゃんがいたり(ロッカーに入らないならスタッフさんにどうしたら良いか聞けば良いじゃないか。ロッカーが一杯で置くところが無い仕事帰りのサラリーマンでもロッカーの上に荷物置いて前列に参戦している人とかもいたんだし)などしましたが、下北よりも数倍良いライヴでした。心の底から楽しめた。『霧雨』やらなかったしな!

メンバーも今回良かったですね。ショーコさんのドラムもすごくかっこよかった!あの小さな体であんなに力強い音が出せるんだなあ。あと大男が三人で仁王立ちになってギターとベースをガンガンかき鳴らしているのはやっぱり高揚する。



Day after tomorrow 』の「幼き日の僕に〜」の辺り、マスモトさんと、普段一緒に口ずさんだりしない秋山さんが一緒に気持ちよさそうに歌っているのを見て、ちょっと泣きそうになりました。


しかしソロになってから男性客がホントに増えましたね。客席から飛んでくる声も男性ばっかり。「抱いてくれよ!」には笑いました。抱いて欲しい男子各会場にいたよね。そろそろ抱いてやったらどうだろう(問題発言)。




アンコール1回目。切なくて、でもまた明日も生きていきましょう、という気持ちになれるMCの後の『IT'S A NEW DAY』 
アンコール2回目。最後は元気一杯、笑って踊って帰りましょう『moon base』


イシダは何回も客席に向かって「ありがとう」と言っていたけれど、こっちこそ「ありがとう」と言いたかった。


本当に楽しくて、良いライブでした。
そして12月の「ニューインディアンデスロック」に行けない私は、今年のイシダの見納めです。




帰りにイシダ商品が「当たるかもしれない」ガチャポンをやりに行ったら、見事ピックとカンバッヂを引き当てました。はにわさんに「2回も近くにピック投げてもらったのに取れなかったから。神様の采配だよ」と言われましたが、そうなのかも知れない。数少ない運をここで使ったのかもしれないが。黒い床に黒いピックなんて見えるわけ無いじゃないのさ!黄色い方投げてよ!うう・・もったいない・・・2回も投げてくれたのに・・・
マネージャーのヒグチさん「(ガチャの中に紛れ込んでいるLOFTの)オムライス券どうですか?美味しくて有名なんですよ」と言われたときに「いらなーい」と冷たく返事してしまって済みませんでした。だってオムライス券貰ったって食べに来れないんだもの。




ライブ後はいつもの仲間で打ち上げ忘年会。食って飲んで喋って食って飲んで喋って。たいへん楽しゅうございました。ライブの後の飲み会も楽しみなんですよね。普段そうそう会えない方々だしさ。



帰宅組と別れ、飲み足りない泊り組は帰りに酒を買ってホテルで2次会。色んな内緒話などをしつつ、就寝したのは結局4時頃でした。



今回のkさんの『超萌え』はマスモトさんの腕の血管でした。秋山さんじゃちょっと足りないんだよ!こんなところで血管フェチをカミングアウトしたってしょうがないんだけどさ!