お年玉用?


年末なのでいろんな雑誌やら書籍やらが前倒しで出ています。定期的に購入されてる方、お気をつけ下さい。
あとクリスマスも来てないのにもう2月号とか出てるんだよねえ。毎年思うが季節感ありませんな。



皆さんボーナスとか云うモノが出やがったらしく(ケッ)、一万円札でのお買い物が非常に多いです。
今日はとうとう千円札が足りなくなってしまいました。店長が銀行へと走っている間にも、枚数はどんどん減って行きます。


そこへ常連のお客様。1万円札でのお買い物です。
「おつり全部千円札でちょうだい」
「・・・すみません。千円札が足りないので、お財布が重くなって申し訳ないのですが500円玉でお返しさせていただいてもよろしいでしょうか」


「あら、足りないの?くずしてあげるわよー。2万円分くらいあればいいの?」



持ってるんかい。


たいへん有難かったのですが、最初から千円札で払ってくれたらもっと有難かった。なんだろうこの複雑な気持ち。