美術館へ

翌朝。ホテルをチェックアウトし、郵便局で荷物を出し、朝ごはんを食べられる所を探します。漸く見つけたカフェでサンドイッチ。そして早めに帰らなくてはならないHさんを見送り、お買い物があるJさんと駅でお別れ。またね、お二方。来年も早々にお会いできると良いね。


そして残されたS嬢と私は上野へ向かいました。これを見るためです『ベルギー王立美術館展
ほんとはみんなで来る予定だったのにね。

上野はバレエ以外ではあまり来ないのですが、雑然としていて楽しい。



絵画方面には(も)疎いのですが、そんな私でも知っている作品や、名前を知らなくてもその場から動けなくなってしまう作品で、ゆっくりとまわってしまいました。面白かったー。うん、古典油彩の方がどちらかというと、私は好きかもしれない。近代だとルイ・ガレとか。マグリットがもう少しあるかと思ったけど意外に少なかったかな。多分前後半で入れ替えがあったんだろうけど。


思わず戻って観てまわってしまい、少々S嬢をお待たせしてしまいました。つれてきてくれてありがとうね、Sさん。


二人で甘味などを食べ(暖かいスイートポテトの上にソフトクリームがのっていて、不思議で美味しかった)、おしゃべりなどをし、完全にデートコースです。



東京駅へ移動し、そのまままた旅に出るS嬢と、行く方向は一緒なんですが、ワタクシものっそ貧乏くさい乗り継ぎをするため、ここでお別れ。
ありがとね、また来年お会いしましょう。



地元の駅へ着き、駐車場へ。車の中で早速ライブ会場で買った新曲のCDをかけます。はにんありがとね

あらやだ、すっごいかっこいいじゃないのさ!

客電が着いてから追い出し音楽として流れてはいたんですが、ちゃんと聴くと、めちゃめちゃ好みなのがわかりました。『30years』はなんとなく『太陽道路』っぽい雰囲気かな。とても気持ちが良い。ライブで実際演ったら盛り上がる事でしょう。やってくれ!
『Maybe』は一番最初(『Flamingo』の時)の『静かの海』をちょっと思い出した。あと『WORDS』。このままでもかっこいいけどアレンジ変えても面白いだろうなあ(『MOONBASE』とか『静かの海』方式)。



2日間お会いできた方々、遊んでくださった方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


また来年、早めにイシダが動いてくれるのを祈りつつ。