さすがにその勇気は無かった

課題図書をまとめてある平台を見ながら同僚Yさんと世間話。


「私『課題図書』って買ったこと無いんだよー。「読め」と強制されるのがイヤでさあ、中学3年間『燃えよ剣*1で書き続けた」
「私も買ったこと無いんですよー。で、やっぱり同じ本で3年間書き続けました。なんか負けた気になるんですよね。課題図書買うのって」
「Yさん何読んでたの?」




キュリー夫人』です。




「・・・へ? あのキュリー夫人?児童書のヤツじゃないよね?」
ポプラ社のヤツです

「・・・中学3年間?」
「はい。ラジウム発見について1年に一回だけ詳しくなってました




剛の者、身近に発見。

*1:一発変換『萌えよ犬』だった。すげえヤダこのパソコン。