朝は黒砂糖とトマトジュース

今日の買い物
 156. 『テレビブロス
 157. 『サライ




サライの特集が『知者の朝めし自慢』で、平櫛田中等の食べていた朝食を再現していて結構面白い。みなさん朝からガッツリ食べてますな。


そんな中、志賀直哉の朝食に釘付け。



朝からフォアグラとキャビア食ってるよこの小説の神様は!!



そのページを見ていたアルバイトさんが一言。

「なんだかがっかりです」
「なんで?」
作家は生きてるうちは不遇でいてほしいです



あんたそんな勝手な・・・








河合隼雄さんがお亡くなりになったそうです。新潮社夏の100冊にも『こころの処方箋』が毎年入ってますね。肩の力が抜けた文章が好きでした。ご冥福をお祈りします。