ちゃんと行使

『モモ×ウラ』なのか『ウラ×モモ』なのか悩んでいたら今度はキンタロさんとか出てきちゃってもうどこに組み込んでいいのやr*1 選挙ですね!(爽やかに)


県議会選だったのですが、候補者一人も知らなくてですね、『政策を知らない』では無く、そもそも『誰が出ているか』知らなかった。だって選挙カー来ないんだもの。ウチの方まで。
あわてて昼間ネットでチェック。他人さまの個人ブログで候補者と政策を知る始末でした。ダメな大人だ。都知事選は面白かっただろうなあ。バラエティ豊かで。



仕事帰りで8時ギリギリに投票してきたわけですが、結構人がいました。いたっつっても5・6人ですが。田舎なんでこの人数で「混んでる!?」と思ってしまうのですよ。選挙権持ってるんだからギリギリでもちゃんと行使しないとね。ちゃんと投票しない人に文句いう権利は無いですからね。「オマエなんか選んでねえよ!」と正々堂々と文句言うために、毎回選挙行ってるようなものです。


8時ちょっとすぎに自宅に着いたら、もう都知事の当確が出ていて笑いました。開けてねえだろ。まだ。



いっつも思うんですが、8時の時点で当確出しといて、実際開票したら違ってたらどうするんでしょうね。切ないよね、ぬか喜びの候補者。

*1:今年のらいだーのおはなし