石田ショーキチ 『HOME STRAIGHT, NO CHASER』  渋谷CLUB QUATTRO

konegi2007-04-30




直前(4日くらい前まで)新宿だと思い込んでました。あははー。宿新宿に取っちゃってごめんじじょさん。



G・Wだし、道混んでるだろうから早めに行こう、と家を出て、5分くらい走ったところで忘れ物に気づく。宿への地図忘れた。初めて行くところだし、まずいぞーと、そのままUターン。早く出た意味無いし。笑えないよはにん・・・ まあ、道路もそれほど混んでなく駐車場もガラ空きで、余裕で駅に着けたのですが。


新宿に着いて、待ち合わせていたじじょさんに連絡するも、一向に合流出来ず。同じ地平に居ても全然別の通路にいたり、上と下とにわかれていたり。何やってんでしょう私達は。しばし後無事に合流し、宿に荷物を置き、ライブTシャツに着替えて他の方々との合流場所へ。


場所を間違えてた私も私ですが、合流した方々、悉く開場時間も間違えてまして。なんなんでしょうこの集団。t師以外誰も気づかなかったのがすごいぞ。ほぼ半数が30軽く越えてんのに。そんなみんなが大好きだ!


腹ごしらえの機会を逃し、軽い空腹感を抱えてライブ会場へ。開始まで1時間ほどあったので、はにわさんとダラダラと語り合う。ジョジョの話とか。






セットリストは以下の通り(tacarin師の所からお借りしました)



01. さよならノーチラス号
02. Your Life
03. The Sun Goes Down
04. Shout It Loud
05. It'll Be Nice
06. Day After Day
07. Planet Queen
08. Black Bird
09. 静かの海
10. 霧の200マイル
11. 千もの言葉
12. Home Way
13. 30 Years
14. ルカ
15. 太陽道路
16. Rock'n Roll Missing
encore
17. I Saw The Light (Todd Rundgren)
18. フラミンゴ−T




ルカーーーー!!!!



あ、すみません、取り乱しました。


えーと、ですね、もうワタクシ的には『さよならノーチラス号』と『Your Life』と『It'll Be Nice』と『静かの海』と『ルカ』で全て帳消しなんですが。あとアンコールの『フラミンゴ−T』。つかもう、ルカで飛び跳ねてたら今日(5月1日)ふくらはぎがもの凄い筋肉痛になってるんですが。一日で出てひと安心(何が)。



今回のテーマは『ヨソーガイデス』だそうで。


何回目かのメジャーデビュー決定それもアニメと演歌の超老舗『キングレコード』から、とか(ここを見てくださっている方でイシダにちょっとでも興味をもたれた方、もう少ししたらソロアルバムが全国のCDショップで買えるようになります。もし宜しければ聴いてみてください。その前に『スパイラル・ライフ』と『スクーデリア・エレクトロ』と『モーターワークス』もどうぞ)、期待を持たせまくった『ゲストキーボード』がイシダ本人だったとか。ああ、そりゃ予想外だったよ!多分クアトロには全員が「「「オマエかよ!!!」」」と突っ込んだ言霊が今も残響していると思います。
あ、あと『静かの海』から始まったキーボートタイム(『霧の200マイル』も大好きだ!)を一曲間違えてて、せっかくの『千もの言葉』のイントロが台無しになってたのも予想外(「あれ、オレギターは・・・?あれ?次・・・?」とウロウロ探してたら他のメンバーに「次もピアノピアノ!」と突っ込まれてて可愛かった)。いや有り余るほどエロかったんですけどね。 もうアンタしばらくキーボード弾いてなよ!!


新曲『Home Way』はまだ微妙。嫌いな感じではないんですが。



セットリストは私はわりと好きな感じだったのですが、流れがあんまり良くなかったかなあ。選曲のせいかも。左端最前列で観ていたので、柱のせいで真ん中辺りの盛り上がり方がわからなかったのですが。なんか段落ごとに切れちゃってた感じを受けました。もうちょっと疾走感が欲しかった。あと、『Planet Queen』をやるんだったら『infinity With you』をやってくれた方がうれしいかも。滅入ってくるのだ『Planet Queen』(アナタ『霧雨』でも同じ事言ってますよ)。


で、いつになったら『VEGA』をやってくれるんですか?


しかしドラムの方はとても上手かった! 『te'』というインストバンドの方だそうで(タチバナさんとおっしゃるそうな。下の名前は訳あって言えないそうだが)。かっこよかった。一人突出して上手かったんだけど。なんかこう、バランスが、さ。
ベースのマキオさんの着ていた『村松ショータローとニューインディアンデスロックTシャツ』がたいへん可愛らしくて、欲しくて仕方ありません。今度デスロック行ったら買うぞー。(余談ですがオススメいただいたのでさっきデスロック公式の日記見ました。ドラムの方の日記に爆笑しました。ありがとう教えてくれて。)アキヤマさんはね、今回は(いつもに比べたら)地味だった。衣装が。ボトム真っ赤だったけど。



ライブ終了後、クアトロスタッフの方にセットリストを強請ってみたものの、撃沈。欲しかったなー。




ライブ後は宴会。たいへん美味しいのだが微妙な名前の料理(『スティック&ベジタブル』とか。いいじゃん『スティックベジタブル』で。なに?『スティック』と『ベジタブル』は別のものなの?)とビールで乾杯。久しぶりの方々と沢山お話できて、とても楽しかった。お会いできた方々、どうもありがとうございました。あのバニラアイスは『無し』ですよね!



とりあえず、11月のツアーが楽しみです。




宿に戻り、じじょさんに東京の深夜番組について色々と教えていただく。『トムとジョージ』見てえ!!