それはないよ

ふ、と顔をあげて、ちょっと驚きました。


赤ちゃんが平積みの上に寝かされています。



その前ではお母さんらしき方が立ち読みをしていました。
確かに赤ちゃんを抱えたまま立ち読みはしにくいだろうけど、でもそこ商品の上だし、しかし注意して今度は床に置かれても困るし、と思いつつ声をかけました。申し訳ないのですが、これは商品ですので、赤ちゃんを・・・



その後のお母さんの行動に衝撃を受けてしまいました。予想してなかった。



注意した私をちら、と見ると、一旦赤ちゃんをどかし、その位置の平積みを全部除けて、平「台」の状態になったそこに再度赤ちゃんを寝かせたよこの人。
そこにあった書籍はどうなっているかと言うと、周りの平積みに更に積み上げたわけですね。




あなたは八百屋さんでもトマトの上に赤ちゃん置きますか?



もちろん商品の性質が違うという事は重々承知していますよ。本は潰れても果汁出ないし。でも『商品』という視点から見たら同じです。

赤ちゃん連れのお買い物は大変だと思います。抱いたままだと重いでしょうし。でも今は色々便利な商品がたくさん出ています。乳母車は面倒くさくても、スリングなんかを使えば両手空きますよね。古来からある背負い紐という手もあります。かっこ悪くてイヤかも知れないけど。
ご自分の赤ちゃんですから、どう扱おうと店員が口を出す事では無いです。この方にとってはこのとき赤ちゃんは『荷物』だったんでしょう。で、本屋に限らずどの店でも普段から荷物は手頃な陳列台に置いて選んでらっしゃるんでしょうね。平台から商品外して「商品汚さなければいいんでしょ」という問題ではない。店側にしたら、大変迷惑です。ましてや赤ちゃん。もぞもぞ動いて床に落ちたりしたら。そもそも硬い台の上に寝かされたら、赤ちゃんきっと痛いと思うよ。



赤ちゃんへの行動。平積みを勝手に外す、と云う行為。私は昭和の人間なので、大変古臭い思考の持ち主なのですが、かなり、モラルが崩壊しているのだと思ってしまいました。月並みな言い方しか出来なくて情けないのですが。いや、衝撃だった。