風物詩

konegi2006-11-12

こんにゃくをね、作ったですよ。芋から。写真は蒟蒻芋(自家製)。


蒟蒻芋が取れるのは毎年この時期だけです。なので手作りの刺身蒟蒻が食べられるのもこの時期だけ。買った蒟蒻は特に好きな方でもないのですが(嫌いじゃないけど)、刺身蒟蒻は好物といっても良い。美味いのだ。生姜醤油でね、ぐにっとね。ビールでも日本酒でもオッケー。


作り方はわりと簡単です。芋を洗ってすりおろして水入れて火にかけて炭酸ソーダ入れて手で形整えてゆでて灰汁とって終了。ものっそ大雑把な説明ですが。ご自分で作られるときはちゃんとお調べください。ウチは全てにおいてテキトーなので。



しかしビニール手袋してたにも関わらず、手が痒い!!!
くそう、一緒に作ってた親は全然平気だったのに!




これを作る時期になると、ああ、冬になるなあ、と思います。




漸く衣替えを済ませました。去年何着てたんだろ我。