創刊ですか

  • 今日の買い物



講談社から『キレイ系オタク』の女の子のための雑誌『Beth』*1が創刊されまして、じっくり読ませていただいたのですが。




びっくりするほどのつまらなさに、かえって驚いた。



誰をターゲットにしているのかさっぱりわからない。年齢層も。大体『キレイ系オタク』って何だ。オタクバカにしてんのか。とりあえず、「BL・NLドンと来い・晴海時代のコミケも知ってるぜ」という私のようなオタクはターゲットじゃないことだけは理解できましたが。


すべてにおいて中途半端なんですね。執筆者も一人ひとりは良いんだけど、「サブカル系オタクに人気があると業界内で思われている人たちを強引に寄せ集めました」という感じだし。
この雑誌作っている人たちの想像上にだけ存在している人をターゲットにしているとしか思えないんですが。「ちょっとゲームやるよ」とか「漫画結構好きだよ、ワンピース面白いよね」程度の子達って、今普通じゃないんですかねえ。そのくらいでもうオタクなの?だってオススメゲーム(サイトで編集者がセレクトしている)が「どうぶつの森」ですよ?これものっそエンターテイメントだと思うんですが。(オススメ漫画の「デトロイト〜」はちょっと笑った。取ってつけたようで)


もったいないなあ、いろんな意味で。もっと何かパンチが欲しい(というより散漫すぎて締まりが無い)。



と思ってしまうのも、私が「キレイ系オタク」じゃないからなんでしょうけどね。
しかし「オタク」と「一般人」の境界線ってもう不明だよな。



多分ね、『Spoon』*2とかの方が「キレイ系オタク」のお嬢さんたちのニーズに応えてると思うよ。

*1:ttp://bethnet.jp/pc/index.html

*2:ttp://www.spoon01.com/