おこられた

木曜日にもなって、今更アレなんですが、つか、ずっと誰かに問いかけたかったんですが。


今週のテニプリは、アレでいいんですか?




コノミせんせー壊れちゃってないですよね?終わりたいのに終わらせてくれないジャンプに対するささやかな反抗?


他人事ながらドキドキします。






ひっさびさにお客様に怒鳴られました。いや、私のせいじゃなくて、『書籍における消費税のレジ計算』に対してなんですが。端数の四捨五入計算ですね。
コミックスを数冊お買い上げだったんですが、『本体価格×冊数+5%』が『定価×冊数』にならなかったのです。で、「端数が出るわけがないだろうが!」と。冊数によっては『本体価格×〜』の方が1円安い場合もあるんですけどね。


結局1冊ずつレシート出して、枚数で合計したんですが、これ、困りますよねえ。もちろん説明はしたんですが(お客様は「他の店(書店以外)では端数なんか出ない。設定をちゃんとしないのは怠慢だ」とおっしゃってました。でもねえ。他はみんな税込み表示だしさ)、雑誌はともかくコミックスも全部本体価格のみの表示にしてもらえると、私の胃がキリキリしないで済むんですけど。