友、遠方より

konegi2006-06-30


「あ〜k〜!!これおみやげ〜」
「ああ、ありがと〜!久しぶり〜元」
「あのさ〜帰ってきたらお父さん入院しててさあ〜」
「あ、そうなの、大丈」
「明日退院なんだけど今度はダンナのお母さんが具合悪くてさあ」
「それはたいへ」
「今から行かなくちゃならないの、じゃあまたね〜」
「ああ・・・う・・ん・・・」


この間30秒。



半年ぶりにアメリカから里帰りして来た友との一瞬の邂逅でした。「N子・デア・シュトルム」とか浮かんじゃったよ。


帰国直前にメールがあり、「6月に入ったら帰国するからご飯でも食べに行こう」と話していたのですが、いざ、6月に入っても何の音沙汰も無く、以前のケータイは既に解約しているのでこちらからも連絡が取れず、半ば過ぎになって「いつ空いてる?私はいつでも空いてるよ」と連絡があったので希望日時を伝えたら、また音信不通。一昨日急に「時間が取れなくなっちゃったから、kの会社にお土産届けにいくよ〜」と連絡があり、今日届けに来てくれたわけです。で、冒頭の会話。
帰国したらお父さん入院してたって。お前半月前はヒマそうだったじゃないか。帰国して半月実家帰って無かったのか。私はいいが、実家には連絡取れよ。


彼女は来週アメリカへ帰ります。気をつけて帰ってくれ。心配してないけど。




で、写真はお土産の『アメリカの駄菓子』です。
さすがアメリカ、8割の菓子にピーナツバターが入ってます。
『ピーナツバター・イン・ホワイトチョコレート』『ピーナツバター・イン・ミルクチョコレート』『ピーナツバター・イン・クッキーサンド』『ピーナツバター・イン・アーモンドチョコレート』・・・アーモンドチョコレートにピーナツバターはいらんだろう。そんなにナッツが好きか、アメリカ人。





ちなみにこの人の一時帰国理由は

レコーダーに予約録画していた『NARUT○』をDVDに落とすためそして新たにセッティングするためです。残念だったね、映画間に合わなくて。



20年近くの付き合いですが、未だに読めません。



あ、今メールが来た。
・・・夏コミってアナタ・・・