桜えび!

konegi2006-05-31

生の桜えびを沢山いただきました。春漁モノ。旬の味覚です。幸せだー。
乾燥させた桜えびは嫌いですが、生は大好物です。釜揚げはちょっと好き。少々ひげがザクザクして気になりますが、アサツキとおろし生姜(ワサビでも可)と醤油をまぜて口に入れると、これがまた甘いんだ。ちっちゃくてもちゃんと『えび』。
そのまま食べて、ご飯にのせて食べて、それでもまだあるよ!笑いがとまらん。



写真は某所から勝手に拝借して来たものですが、桜えびを干してある風景を、ご覧になったことがある方、いらっしゃいますでしょうか。由比漁港(駿河湾でしかとれません)であがった桜えびは由比や蒲原の浜、富士川の河川敷等で日光にあてられます。黒いシートの上に広がったそれは、ありきたりな表現ですが、桜色の絨毯のようで、思わず頬が緩んでしまいます。機会があれば是非、ご覧になって頂きたい風景です。でも乾燥したヤツ美味しいと思えない。



当然飲まずにはいられません。『富士錦』持って来ーい。
というわけで、kさん、現在へべれけです。